ここから本文です

医療系の講習会についてです。

nou********さん

2019/10/500:06:42

医療系の講習会についてです。

現在医療系の資格も何も持ってないのですが、救命士や看護師と救急車に乗っていき、傷病者の一次救命をする職に就いてます。
やはり救命士や看護師との知識の差があり、ただ立ち尽くしてしまうこともあります…。

なのでJPTECのプロバイダーコースを受けることにしたのですが、それ以外にJPTECのような講習ってありますか?

2年ほど勤務すると看護師と救命士の学校に行けるのですが、まだまだ先なので、何か資格を取って、知識と技術そして自信をつけたいです。
何より自発的に動けるようになりたい…。

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/507:27:16

外傷のJPTEC以外には

一次救命のBLSプロバイダ、二次救命のACLS、、小児のPEARSプロバイダー、意識障害のPCECなどなど


また、仕事として関わる以上はちゃんと法的なことも理解した上で行いましょう。医師、救急救命士や看護師でもないのに、処置などを行うことは医師法違反となります。
あくまでも、器具を渡すとかといった助手以上のことをしてはいけません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

救命士 の求人情報(283件)

【【千葉】代行勤務マンション管理員(大型物件勤務)/60...
  • 住友不動産建物サービス株式会社
  • 契約社員
  • 年収282万円〜
  • 千葉県
IT転職ナビ
【練馬/清瀬/西東京】新規オープン医療複合施設!在宅診療...
  • 医療法人社団順洋会武蔵野総合クリニック
  • 正社員
  • 月給20.1万円〜
  • 東京都西東京市泉町・その他の勤務地(2)
らくらくアルバイト
正看護師常勤拝島駅徒歩10分救急外来年収473万円~24時間...
  • 東京西徳洲会病院
  • 正社員
  • 年収473万円〜
  • 東京都昭島市
キララサポートナース
医療・医薬・福祉・介護業務 救急外来募集≪お花茶屋駅より...
  • 株式会社カインド・メディカル
  • パート・アルバイト
  • 日給2.8万円〜3.5万円
  • 東京都葛飾区お花茶屋
くるくるバイト
看護師・准看護師 救急外来募集≪お花茶屋駅より徒歩10分≫...
  • 株式会社カインド・メディカル
  • パート・アルバイト
  • 日給2.8万円〜3.5万円
  • 東京都葛飾区お花茶屋
ジョブリンク
【練馬/清瀬/西東京】在宅診療部の職員募集!救急救命士さ...
  • 医療法人社団順洋会武蔵野総合クリニック
  • 正社員
  • 月給20.1万円〜38万円
  • 東京都西東京市
イーアイデム
クリニックの宿直事務・救命士
  • 医療法人社団 星の砂
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 埼玉県和光市・その他の勤務地(1)
クリエイトバイト
≪新着/足立区≫介護職(初任者研修)/訪問介護事業所/常勤
  • 株式会社福寿ヘルパーステーション えにし
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都足立区辰沼
カイゴジョブエージェント
正看護師(病院) 【救急外来求人】地域屈指の救急病院でス...
  • 社会医療法人財団 石心会 川崎幸病院
  • 正社員
  • 年収467.1万円〜
  • 神奈川県川崎市幸区大宮町
医療WORKER
【医師 定期アルバイト】内科/大阪府
  • 株式会社エムステージ 大阪支社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府豊中市
Dr.アルなび

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nur.......さん

2019/10/501:00:19

最初に答えられているようなので、他にあるとしたら「赤十字」の講習でしょうか?

ただ、一般的な人を対象にしている講習から受講する事になるので、貴方が求めている分野まで習えるか?というとわかりませんが…

消防署や赤十字の講習は、結構安い値段で受講出来るので、受けて損はないと思います。

mrs********さん

2019/10/500:25:48

最も有名なのは東京消防庁の救命講習
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/life01-1.htm

あとは医療学習者もよくとるACLS
https://www.acls.jp/public/dispatcher.php?c=CourseType

Yahoo!知恵袋 特別企画