ここから本文です

家を購入しました。その際不動産屋さんや今後もお付き合いする業者の方へ贈り物は...

don********さん

2008/12/1521:12:02

家を購入しました。その際不動産屋さんや今後もお付き合いする業者の方へ贈り物はするべき?また、贈り物はどこまでの方々へするのがベスト?

結婚する事になり、新築で家を購入しました。

現在お世話になった「購入時の不動産屋さん」と
今後お世話になる「物件に何かあった時に修繕を依頼する業者さん」
のお二方へ、お世話になったお礼に、ささやかながら差し入れに贈り物
をしようと考えています。

今まで購入の際にお世話になりましたのお礼と
今後よろしくお願いします、のごあいさつのつもりなのですが。
相手にご迷惑になるのでは、と気になります。

こういった事は、業者の方にとってご迷惑でしょうか?

そもそも、物件を購入する際に、どこまでお礼や贈り物を
お渡しするのがベストなのでしょうか?
現在は
・大家さん
・近隣の方々
に入居のご挨拶に贈り物を考えています。

友人達へは、何かを頂いたらお返しをするつもりでいます。

ご意見頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2008/12/2122:50:52

私は不動産業者ですが 厳密に言えば必要はありません もらってももらわなくても契約の範囲以内のアフターケアは
します 大手の業者でしたらなおさらです なにも変わりません しかしそこは人間ですからうれしいという気持ちはありますよ
感謝の気持ちに水をさすいいかたですが贈り物をして今後の対応をすこしひいき目に看てもらおうという気持ちならあまり
効果はないですよ 不動産は回転のはやい業界です ローンであれば終わるまでにはその営業マンはいないでしょうね
嫌ないいかたで申し訳ないです 損得で考えるなら大手はあまり関係ないですが町の不動産は送っててもいいかもしれませんね
大手とは例えばす○ともや会場リバプールなどです 町の不動産は屋号が個人名等ですねケイン・コス○でおなじみの店などは名前こそ大手ですがすべてフランチャイズの町の不動産です 有名な名前のあとにホームハウスやエコハウスとか聞きなれない
横文字などがあるとだいたいフランチャイズの町の不動産ですね 社長しだいなのでもしかしたら思わぬ効果があるかもしれませんね 私は町の方ですが社長しだいな時が多々あります あくまでも私の経験上ですから真偽はいかほどですがw
損得を考えるとこんなものです しかしあなたの気持ちが損得を一切排除したものだったら
それは素晴らしいことです 受けた人は不動産の仕事をやってて最高によかったと思える瞬間です
結局はもらって嫌な人はいないということです
あえて決めてくれというならば 近隣には送ってください私達不動産&工事業者は報酬(給料)という形のお礼をもらってます
十分に感謝しています それよりあなたのこれからの生活に幸あれと願わずにはいられません
近所付き合いが最悪ですぐ引っ越した人もいます ですからそういった方面をかかさずにしてください
家を購入したということは周りは住宅街だと思います 家を買う人の9割がそれなりの年齢を重ねた人ばかりです
近所の住人の年齢層が賃貸や借家の付近と違って上がるのです 礼節にうるさい人も増えますのできをつけてくださいね

質問した人からのコメント

2008/12/23 00:15:18

降参 みなさま、ご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。

どちらかというと、贈り物をして得をしたいという訳でなく、むしろ贈らなかった際の
マイナスが何かあるのではないのかという気持ちからでした。
近所の人へ挨拶回りの一環的にとらえていたもので。
交渉など頑張ってもらった事への感謝の気持ちも、もちろんありますが。

今回は夫と話し合い、近所の方々への挨拶回りのみにしました。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

van********さん

2008/12/1620:46:53

温かいお気持ちですね。

そうしていただくと、私達業者も、「よかった!、また頑張ろう!」と嬉しくなります。

私も営業をしていて、お客様からお食事をよばれたことや何かお品を頂いたことは忘れないものです。

業者、お客様という立場でも、人間同士のお付き合いですので、「仕事をしたからお金を渡せばそれでいいだろう」という考えは少し寂しい気がします。

家を建てたのであれば、長いお付き合いになるかと思います。金額的なことでは無く、そうして頂けるお気持ちが嬉しいです。

私が頂いたものでは、「菓子折り」「ネクタイ」、「お酒」、「子供達へのお菓子」「お食事」「靴」「手作りのいかなごの釘煮」 などです。どれも思い出として残っています。いかなごの釘煮を頂いたのは、初めて契約したお婆さんで、タッパーに入れて会社に持ってきてくれました。凄く嬉しかったですよ。中には、年末になると海苔やお菓子、漬物など色々と買っていただいてお土産を頂くお客様もありました。

ご質問の本題ですが、お気持ちがあるのでしたら、営業をした不動産業者の担当者、工務店様もしくは、大工の棟梁くらいでいいと思います。不動産の担当者への贈り物はお任せするとして、工務店様に渡されるのなら、今の時期だと数の多い美味しいリンゴなどではどうでしょうか? 皆さんで分けてもらえますし、美味しいものは記憶に残ります。5,000円も出せば1箱くらいは購入できると思います。 かなり個人的な意見ですが、贈り物をしていただける施主様も少なくなりましたので、嬉しい贈り物だと思います。後に工務店内では、「リンゴのお客さん」と呼ばれるかと思います。

sor********さん

2008/12/1521:40:22

必要ないかと・・・

うちは注文で新築しましたけどHMに贈り物なんてしませんよ。
建築中に家族の誕生日にプレゼントが届きましたがお返しなんてもちろんしません。
こっちが客ですから・・・
贈り物をしなければきちんと仕事をしないようなところじゃ困ります。口頭で丁寧にお礼を言えば十分です。

それにその業者が直にやるとも限りません。
実際に作業をするのは下請け、孫請けですから。

近所へのあいさつは重要ですが、販売にかかわった業者に余計な気遣いは要りません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる