ここから本文です

ホームビデオをDVDに落としました。しかし10年以上の月日が経ち、うまく再生できな...

アバター

ID非公開さん

2019/10/504:47:44

ホームビデオをDVDに落としました。しかし10年以上の月日が経ち、うまく再生できなくなってきています。今後も見続ける場合、なにか解決策ありますか?

閲覧数:
23
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2019/10/514:10:38

PCでリッピングしてISO(イメージファイル)に名前を付けて外付けハードディスクにコピーして保管する。
保管用ハードディスクはWDならBlueドライブよりもRedやAV-GPが適している。
AV-GP https://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHD-WD20EURX/

記録メディアでDVDとブルーレイを比較した時、DVDのメリットはあまりない。
「DVDにダビングするな!危険!」
https://isomuramusen.jp/%E3%80%8Cdvd%E3%81%AB%E3%83%80%E3%83%93%E3%...

PCを使ってDVD動画データ(DVD-video)をブルーレイ動画データ(BDMV)に変換してブルーレイに書き出せる。NCHのVideoPadは操作も簡単。
・【VideoPad編集】 DVD動画(720×480)をVideoPadでアップスケールしてブルーレイ動画(1920×1080)で書き出しできます!!
https://youtu.be/xX5OdB4Dn98

HDDの動画を光学メディアに焼き付けるBDドライブは上位ドライブの方がディスク保存可能年数が長くなる。
今考える光学メディアの役割と、「買うならパイオニア上位ドライブ」なワケ
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/topics/pioneer1803/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toh********さん

2019/10/509:23:31

そのディスクが 生きてるうちに BD録画機のHDDに 取り込む。

私も ブルーレイ録画機使用以前の 再放送の見込みなき 貴重な番組を DVDから 取り込んでる。

結婚式などの VHS 8mmビデオテープも すでに BD・ディスク複数に焼き オリジナルテープも 保存してある。

tak********さん

2019/10/508:13:26

記録型DVDと言っても-Rもあれば-RWもあります。
多くの人がデジタルは半永久的と思っていますがデータ(映像)そのものは劣化がなく半永久的ですがそれを収めるメディア(DVD-Rなど)には寿命があります。
こと寿命という部分だけをさせば実は光ディスクよりも磁気テープのほうがはるかに上です。
特にDVD-Rに使われる有機素材は紫外線に弱く、太陽光に晒されるだけで記録が壊れます。
光ディスクへの記録は再生の簡易性を考えてのことならオススメですがそこに保存性も求めるのは無理があります。
DVD化しても元のビデオテープは残しておくべきです。
もし保存性もDVD-Rに求めるなら少なくとも複数のブランドの違うディスクに記録してその中でも保存性を歌うものを保存用として冷暗所に保管して他のディスクでえの再生が怪しくなってきたら保存性ディスクから再度保存性ディスクも含めてコピーを取ることです。デジタルの場合、コピーで基本劣化はありませんから。
これを繰り返すしかありません。
この行為って面倒でしょ。
現在の映画はデジタル撮影ですが実はそのアーカイブ(長期保存)は皮肉なことにアナログのフィルムというのがあります。
フィルムは適切な温度と湿度で保存すれば500年持つと試算されています。
映画業界でもデジタルのまま長期保存しようと思えば上記に書いた通り、コピーを繰り返すしかありません。
その費用はフィルムの11倍掛かるとハリウッドの報告書「デジタルジレンマ」に記載があるぐらいでハリウッドの大手映画会社でもその費用の負担は無理と判断しています。
デジタル全盛のこの時代に、映画撮影用フィルム製造から撤退した富士フィルムがアーカイブフィルムの技術でアメリカアカデミー技術賞を取っているぐらいです。

poi********さん

2019/10/505:42:32

どのタイミングが10年なのですか?

DVDにダビングしてから10年ですか?

既にオリジナルは無いのでしょうか?

どちらにしてもディスクにもう1.2枚ダビングしたら?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる