ここから本文です

経験上、株式投資でこの銘柄は優良銘柄で潰れる事は無いだろうし、 永く持ってい...

wan********さん

2019/10/511:16:08

経験上、株式投資でこの銘柄は優良銘柄で潰れる事は無いだろうし、
永く持っていればいつかは上がるだろう・・・、と思って買うと
そういう銘柄だけ大きく負ける気がしますがどうしてでしょうか。

閲覧数:
62
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoc********さん

2019/10/515:52:04

株価は上がったり下がったりするもの、企業業績もおなじ。
株を取得する、タイミングが大事、どこで取得しても同じ結果ではない。

  • 質問者

    wan********さん

    2019/10/520:04:33

    回答ありがとうございます。
    考え方を変えると、長期で持ち続けるという事は、売りのタイミングを逃し続けているという事にもなりますよね。・・・

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mufufufu3412さん

2019/10/620:47:49

ほとんどの場合は購入銘柄の選定と
購入時期(タイミング)による違いで発生してると思うよ

私も購入したらしばらくは良かったけど
その後下落した銘柄をいくつか保有したことあるし
今でも数銘柄持って居る

あと利確で売ったらその後半年後に急上昇が起きたらしく
売った時の10倍超えた銘柄があるね:3349
悔しいけど損して無いから良いでしょう

また購入後に6年半値動きしなくて
次の中間決算の結果を見て処分しましょうと
思った2日後から急上昇が始まって
6年後の現在もまだ上昇をしてる銘柄も保有していますよ
購入価格の9倍超えてます
実は上で売ったお金でこの銘柄を買ったんですよ

だから購入する銘柄及び時期とタイミングだよ
購入する銘柄の選定は大事だよ
低金利での銀行・証券や円高で輸出業は買えないからね
日本はしばらくは同じ状態でしょうから買うなら内需銘柄だよ

2019/10/513:23:29

銘柄に惚れて思い入れができてしまうからではないでしょうか。

思い入れがあるからその銘柄に情がわく

情がわくから感情的になり、切らないといけない時に切れなくなる

損失額だけ増えていく

思い入れ+損失額の大きさに切るに切れなくなり放置

さらに損失額が増えていく

という悪循環に陥るのではないですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/10/512:02:05

「どうしてでしょうか」の意味が分からない。
「経験上、~永く持っていればいつかは上がる」なら、殆ど上がっている。
実際に、リーマン・ショック以降、2009年3月7054円のバブル後最安値、そして11年11月8160円で二番底、12年6月8295円で三番底となり、現在は21410円だから大きく負けていないと思いますが…。