ここから本文です

喪服でワンピース1枚は礼儀としておかしいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/516:39:10

喪服でワンピース1枚は礼儀としておかしいですか?

ジャケットなしで黒のワンピースと真珠のネックレスではおかしいでしょうか?
ちなみにお葬式ではなく法事です。

閲覧数:
108
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lah********さん

2019/10/600:18:19

「ジャケット」と言うのは正装です。
しかし、法事でしたらその様な格好でも大丈夫です。

ただ、質問者さんの立場にもよりますね。

故人の兄弟、子供なら大丈夫ですが、「義娘」とかだと、ジャケットを着て欲しいと思います。

あとは、アットホームな雰囲気でしたら全然問題ないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buz********さん

2019/10/520:51:33

ブラックフォーマルのワンピースとよく見られる半袖のワンピースにジャケットをセットにしたアンサンブルを比べればワンピースが格が高い装いになります。

vea********さん

2019/10/520:47:08

喪服のワンピースでしたら問題ありませんが、お寺さんの本堂で法要などをされる場合にはジャケットを着用して下さい。(ご自宅ならOK)
ネックレスは必ず必要という訳ではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/517:05:55

喪服でなくてよい。と言われている法事なら、
それでよいと思います。

喪服でと言われているなら、ジャケットは必須です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/517:05:03

ブラックフォーマルとして、1枚で着られるデザインのものなら、おかしくないです。

そうではない、普通の黒のワンピだと、微妙です。