ここから本文です

公務員は残業代をきちんともらうことができるのでしょうか?それともサービス残業...

mya********さん

2008/12/1522:19:52

公務員は残業代をきちんともらうことができるのでしょうか?それともサービス残業が多いのでしょうか?

タイトルの通りです。

閲覧数:
834
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2008/12/1600:56:34

地方公務員です。全ての自治体の状況を把握している訳ではありませんが、サービス残業は確実にあります。
財政状況が厳しい自治体は、歳出削減しないと予算が組めません。人件費削減により歳入・歳出のつじつまを合わせる自治体も多く、人件費削減(給料カット(5%とか10%)や職員数の削減(不補充))が行われています。

職員数を削減すれば、その分、時間外勤務(残業)は増加することが簡単に想像できると思いますが、職員を削減しても、時間外勤務(残業)手当の予算はそのまま据え置きか、職員削減の割合に応じて予算を削減することも多いです。

平成19年の4月に、18年度中の私の職場の時間外勤務手当支給総額が時間外勤務手当予算額を超えていたということが発覚し、他の職員も含めて返還することになり、私は約20万円を返還しました。妻に説明してもなかなか理解が得られず大変でした。

(上記の私の職場の話とは異なります。あくまで参考に↓)
http://www.hal.ne.jp/tamotsu/sitsumon/giaki16-9/q7-3.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(16,204件)

【公務員試験講座の業務委託】集団指導(10名歓迎)
  • LEC 中野本校(大学事業本部)
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都中野区中野
塾講師STATION
総務省|非常勤職員 行政管理局(公共サービス改革推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区永田町
総務省
正看護師・准看護師(病院) 公務員待遇☆年間休日122日!福...
  • 国家公務員共済組合連合会 東海病院
  • 正社員
  • 時給1,300円〜1,600円
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
医療WORKER
【経営コンサル】官公庁・医療業界 コンサルタント <HPS...
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜1,200万円
  • 東京都港区赤坂
doda
公務員教員《関西エリア勤務》
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府
パソナキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
パート・アルバイト/日勤のみ/正看護師
  • 国家公務員共済組合連合会 新小倉病院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,551円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区
ナースではたらこ
【大阪】公務員教員~CMでおなじみの大手専門学校~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(4)
ランスタッド
《三原駅》船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
【2月新着求人】正看護師/病院/非常勤(日勤のみ)名古屋市...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース専科セレクト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2008/12/1621:16:49

公務員の種類によります。
知り合いが造幣局で働いてるんですが、ここは残業手当はしっかりついてるそうです(基本的に残業はありませんが)。

市役所や県庁等は、残業手当てがつかないこともあるようです。

公務員も意外とキビシイそうですよ。

esh********さん

2008/12/1523:14:18

「50時間残業したら・50時間分もらえるのか?」
という意味での質問なら、NOです。

たとえ毎月30時間残業しなければならなくとも、
年間で100時間分の予算枠しか無いのであれば、
毎月8時間前後しかもらえない計算になります。

※そもそも、時間外勤務は上司が命ずるものですから、
予算が無いのに命ずることはできません。

「最初に予算ありき」ですから、
予算枠を超える分は「自主的に残っている」という
ことにせざるをえません。

sus********さん

2008/12/1522:32:15

私の知る限りちゃんと払われているようです。
民間企業の給料と違って、公務員の給料は税金=他人の金なので、その辺をケチることはしないようです。

sta********さん

2008/12/1522:24:48

友達が公務員ですがちゃんて残業代は貰っているみたいですよ