ここから本文です

人工衛星や宇宙ステーションって どうして猛スピードで飛んでいるんですか? ...

 さん

2019/10/519:38:15

人工衛星や宇宙ステーションって
どうして猛スピードで飛んでいるんですか?

ゆっくりの方が地球上を観測するのに
いいんじゃないんですか?

閲覧数:
96
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/10/519:52:03

速く飛んでないと落ちてしまうからっすよ。(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2019/10/918:28:55

重力に引っ張られながら遠心力でばらんすを取り高度何メートルにいたいかでスピードが決まる、

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/10/521:45:43

低い高度を飛ぶためには「落ちない」ために速く飛ぶ必要があります。高度を上げればもっとゆっくり飛んでも落ちません。気象衛星「ひまわり」は地球の自転に同期させているので一日一回転(公転)です。
回答
猛スピードで飛ぶのは地球に落ちないため。

aoi********さん

2019/10/521:17:11

ボールをすぐに落ちない様にする為には、早く投げますよね?
亀の歩みみたいに、ゆっくり投げると、指先から直ぐに落ちてしまいませんか?
人工衛星も、いずれは落ちますが、長く飛ばす為の速度があるのです。

地球からの高度により、ちょうど良い速度があり、速すぎる(暴投)と、どこかに飛んでいってしまいます(笑)

2019/10/521:00:41

何を観測するかってのもあるが…
ピタッと静止衛星~♪
相対速度は0ですな(^-^)
(地球の回転速度に合わせてるので、ある意味高速である)。
とは言え、位置は通常の衛星以上に制限あったとは思うが。o○

軍事系は同じ位置での観測ってのはあまり意味が無い?
宇宙ステーションは…観測がそもそも目的であっただろうか?

相対速度が逆にものすごく早かったら、
観測としては確かに厳しい、観測対象全部プレブレじゃぁ~(゚o゚;)
ソコマデハヤイカヨ(;゚Д゚)!。

ちなみに、今はどうか知らんが旧ソ連の軍事衛星は
諸事情(ま、他国に抑えられちまったとかそんな感じだったかな?)で
比較的低空。低空だと、わずかとは言え空気抵抗もあるし
結構な速度では無いと落下しちまう。
また、抵抗云々絡みで太陽電池がつけられなかったのか?
☢核電池☢Σ(゚д゚lll)使用。危険だからってのも含め丈夫に作りました
…って感じで余計に重くなる。
変に丈夫なので落下しても燃え尽きやしない。
んで、落下が予測された際、多くの国がビビった事があったっけな☢

しょっぽクン

2019/10/520:39:12

落ちてる状態がずっと続いてる。そうじゃないと地球から離れてしまう。