ここから本文です

初めまして。

アバター

ID非公開さん

2019/10/519:41:00

初めまして。

オクラをプランターで、育てています。
最近…オクラが収穫できるようになり、次の事が気になり投稿しました。

野菜をベランダにて育てた事がある方、詳しい方に質問があります。
よろしくお願いします。


①オクラは、だいたいいつまで収穫出来ますか??

②どのような、オクラの姿になったら抜いたりしたら良いのか??

③オクラの苗を処理した場合、その土は…違う野菜の種や苗を植えても大丈夫でしょうか???
捨てるのはもったいないので。

是非、詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2019/10/522:37:59

質問の際は地域を書いていただかないと回答がしづらい場合があります。

中間地ではオクラはそろそろ終わりになります。
花が咲いてから実が大きくなるまで時間がかかるようになり、葉が枯れだし、徐々に元気がなくなります。

オクラは暑さにはとても強いので、梅雨明け~9月ぐらいが最盛期になります。
反面寒さには弱いので、これからの気温次第です。

最近収穫できるようになったというのは植付けが遅かったのか、何らかの理由で生育が悪かったかのどちらかでしょう。

高さがとても大きくなる野菜ですのであまりプランター向きとは言えませんが。。

土は一度シートなどに全部あけ、大きな根を取り除き、虫や卵などないかを確認し、堆肥や苦土石灰、肥料を入れればまた使用できます。
(使用した土は養分が失われていますので、そのままでは後作の生長に影響します)

まあこれらを購入した方が高くつきますが、何度も使うのなら用意するとよいでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/7 22:49:22

詳しく教えて頂きありがとうございました!!
初心者な者で勉強になりましたありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2019/10/520:19:20

プランターでは育てたことはないですが気温が下がると収穫に日数がかかって固く不味くなってきますが霜が降るまで成ります。
後何を植えても良いですが植えるものによって苦土石灰や有機石灰を入れて酸度調整が必要になることも有ります。