ここから本文です

語彙力を上げるためために読書をしようと思うのですが文芸本や評論本等どんなジャ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/519:49:00

語彙力を上げるためために読書をしようと思うのですが文芸本や評論本等どんなジャンルの本がいいでしょうか?

閲覧数:
39
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2019/10/616:11:48

最も確実に語彙力が上がるのは【辞書】です。

フィクション系で語彙力アップが期待できるのは【純文学】と【古文】です。
古ければ古いほど、聞きなれない言葉が増えていきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

van********さん

2019/10/1110:40:23

語彙力を上げるための読書なら小説がいいです。
ただし現代売れっ子作家の小説ではなく、じいちゃん世代が書いた少々お堅い小説です。語彙力のためなら、ばあちゃんよりはじいちゃんの方がいいと思います。

小説以外の本は、専門用語的な語彙は増えますが、それだけです。
扱われる語彙数は、小説の方が圧倒的に多いです。

ooo********さん

編集あり2019/10/701:19:22

表現力なら文芸。語彙力なら評論本などですかね。

文芸(物語)では、物語の世界(登場人物の動きなど)を想像させるための文章が求められます。
なのでこちらは語彙力と云うより表現力(言い回し)です。

一方、評論(新聞など)は『伝えたいことを正確に書く』事が求められます。
なのでそれだけ多くの単語(言葉)を知っている事が必要です。

……と云うわけで、語彙力を上げたいなら(評論か文芸かなら)評論本などを読むことをお勧めします。




もちろん、どんなジャンルを読んだとしても『ただ読むだけ』では力にはなりませんが……。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/618:58:37

こんばんは。

あなたなら仮定として英語を学ぶ時に最低限必須の本は

何でしょう。

英和辞典・和英辞典でしょう。

つまり知識を身につけるには一番確実で読みやすいです。

後は私は雑学が大好きでオーナーからも認められています。

カテマスのカテゴリーが書物とファッションは足元からと

シューズだったり変わり者なんです。

それほど常識と違うジャンルを様々な入荷する本、雑誌から

様々な知識を学んでいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

adg********さん

2019/10/521:34:17

読書の目的として、語彙力を上げるというのは、少々 ?かな、と思います。
とは言え、池上彰さんの本とかで、語彙力を上げるというのは、アリかな、と思います。
例えば、「おとなの教養」
https://www.amazon.co.jp/dp/4140884312/

mak********さん

2019/10/519:51:01

何でも読めばいい。
新聞だって文の編集能力高い。
決まった文字数で必要なことを書かないといけないので。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる