ここから本文です

ヤフオクで説明文になかった不具合のある商品が届いたので、返金を要請したら拒否...

アバター

ID非公開さん

2019/10/522:14:30

ヤフオクで説明文になかった不具合のある商品が届いたので、返金を要請したら拒否されたました。受取り連絡をしないので相手方も代金が受け取れないでしょう。ただ平行線になってしまいます。どうすべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/10/901:49:51

受取連絡していないようだけど、出品者に入金しないと返金できないじゃん。
分かってるのかな、この質問者さん。

あと、意味の分からんことを回答している方もいるけどさ。

> 返金が確認出来次第 受取連絡するというのは どうでしょう 受取連絡しても返金されるか分からないので必ず返金が先です

ヤフオクの仕組みでは、たとえ受取連絡しなくても、かんたん決済してから14日経てば、自動的に入金されるんだけどな。
落札者さんにとっては、その分だけ返金されるタイミングが遅くなるってことなんだけどね。

> なぜヤフオクの利用規約に同意したのにも関わらず独自ルールを中心に利用し違反は構わず規約を無視をする出品者は多いのですかね

というか、ヤフオクの仕組みを理解せずに回答している回答者の方が滑稽だけどね。
第一、入札の際には十分に注意を払ったうえで入札するようにということも、規約にちゃんと書かれている。
ヤフオクでは、多くの取引はトラブルなく行われている。
ヤフオクに向いていない参加者に入札されると、そりゃ、トラブルだって起きるだろうよ。
向いていない方は、ヤフオクじゃなく、普通にお店で買えばいいのに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2019/10/901:37:18

ヤフオクの利用規約は 商品説明を十分にしないこと違反と禁止事項で定めてます 返金を拒否することは出品者は出来ません これも不適切な利用になり違反になります 出品者が利用停止になっても構わないと思うなら それでもよし

返金が確認出来次第 受取連絡するというのは どうでしょう 受取連絡しても返金されるか分からないので必ず返金が先です

なぜヤフオクの利用規約に同意したのにも関わらず独自ルールを中心に利用し違反は構わず規約を無視をする出品者は多いのですかね

s1n********さん

2019/10/607:07:26

出品者と交渉するなら、さっさと受取連絡をすべきです。

受取連絡は、落札者本人が商品を受け取ったということが、出品者から分かる機能です。
昔は、追跡サービスなどで配達済みになっていたって、本人が知らぬままに家族が受け取っている場合だってあった。
だから、落札者当人が受け取ったかどうかが分からないから、評価を催促しようにも、していいのか判断がしかねた。
最近、受取連絡機能ができたおかげで、落札者当人が受け取ったかどうかが分かるようになり、出品者さんにとっては便利になった。

だから、受取連絡しなければ、出品者は貴方に商品が届いていないと判断するから、出品者にクレームしても、まず取り合わない。
だって、現物すら受け取っていない落札者がクレームしたって、信用される訳がない。
落札者が商品を受け取った際に、受取連絡することはヤフオクの決めたルールです。
ルールに従う真っ当な落札者は、商品到着時に受取連絡するものです。

オレオレ詐欺なんて、電話をかけてきた方が本人かどうかを確認せずにお金を振り込むからこそ起きてしまう詐欺です。
オレオレ詐欺が周知されている昨今だからこそ、受取連絡がされていない商品にクレームが入っているというおかしな状況であること自体、出品者としては怪しむべき事象と見なすのは無理からぬことです。
現物を受け取っている、現物を見て話している状態で訴求するからこそ、出品者に対して現実味が出るのです。

そもそも、受取連絡が無くても、支払い手続きから14日以降になれば、自動的に出品者さんの口座に入金されることとなります。
貴方が何を気にしているのか、こちらは分かりかねます。

ito********さん

2019/10/606:53:19

14日以降には、出品者には支払われます。
よって、受取連絡などなくても困りません。

sut********さん

2019/10/523:09:44

ヤフーカードでお支払いをしていれば保証されますよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

ff1********さん

2019/10/523:02:03

交渉しかありません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる