ここから本文です

東京住みの共働き25歳同士の夫婦です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/522:29:29

東京住みの共働き25歳同士の夫婦です。

1歳半の息子と3人暮らしです。
1年半後くらいに2人目を考えています。
家が狭くなるのでそのタイミングで引越しを考えているのですが、賃貸と購入とどちらが良いのか迷っています。
夫婦合わせて年収650万ほどで、すぐに出せる貯金は200万ほどしかありません。
このくらいの年収と貯金では家を買うのは無理でしょうか?
賃貸にするなら、広さやエリアで見て、家族で住んでいけそうな物件は家賃11〜15万ほどはかかるかなと思っています。
高い家賃を払うなら買ってしまった方が安いのか…?と思うのですが、考えが甘いでしょうか?
やはりもっと貯金をしてから家の購入を考えた方が良いですか?

閲覧数:
68
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

辻畑 憲男さんの写真

専門家

2019/10/616:11:11

住宅購入後の家計の状況ですが、今後のライフプランによって変わってきます。
まずは現状の家計収支を把握し、住宅を購入した場合の今後の収支状況を検討してみてください。お子様の今後の進路によっても大きく変ってきます。
一度お近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)に住宅購入後のキャッシュフロー表を有料で作成してもらうと将来の状況が把握しやすくなります。NPO法人日本FP協会でご紹介しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

辻畑 憲男さんの写真

辻畑 憲男

ファイナンシャルプランナー

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。【「All About...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2019/10/1012:07:07

買うなら若いうちが良いと思いますよ。今はペアローンは多いですね。東京でもエリアや駅近にこだわらなければ(通勤を頑張る)世帯年収650万でも3LDKを買えると思いますよ。
ただ、貯金はもう数百万あると良いと思います。不動産の人に資金計算をしてもらうと良いと思います。

cel********さん

2019/10/617:34:36

中古戸建てをリフォームで予算を抑える

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる