ここから本文です

メイプルのネックって反りにくいんですか?

eij********さん

2019/10/602:52:34

メイプルのネックって反りにくいんですか?

閲覧数:
95
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2019/10/610:27:32

木取りが同じであれば、硬度が高い木材の方が反らないと想像しますが。

木取りで反りは大きく変わりますし。
木が反ると書いて板ですから。
板にしたら反るのはあーーたりまーーーとこのサイトでも書いてます。

木取りをお勉強してみては?
https://www.yoshidaseizai.co.jp/about_mokuzai/about_syushuku.html

これと、ネックに使われる「柾目」について調べると、反りが見えてくるかも。
柾目、板目では反りが全く異なりますしねー。
ま、ネックは基本柾目ですけど。
ただ、ネックに使う柾目は本柾目ですよー。
板柾目のネックもたくさんあるので、注意ですねー。
https://blog.goo.ne.jp/combat-guitars/e/dc9a973c2d93082b5af19c0e699...

画像は私のメイプルネック。

木取りが同じであれば、硬度が高い木材の方が反らないと想像しますが。

木取りで反りは大きく変わりますし。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ave********さん

2019/10/716:21:22

いや、ローズの方が硬いのでローズの方が反り難いです。

【右曲がり】なダンディーさんは、少数派だそうだよ



当カテゴリは【おっさん】どころか初老も多いし鶏肉老人Tのような80歳という後期高齢者も多いので、反るどころか【トラスロッドを入れ替え】ないと機能しない御仁の巣窟ですな。

そんな連中がメイプルネックを眺めれば【硬くて反りにも強い】って、悔し涙を流していることでしょう

【右曲がり】なダンディーさんは、少数派だそうだよ

*...

gaj********さん

2019/10/612:29:36

そうでもないですね。

イナバウアーみたいになってるのもあるし。

国際的木材マフィアのおかげで高級なメイプルは日本に入って来にくいようです。60年代のフェンダーは板目のメイプルネックで決して狂いませんでした。木目の間隔が広いものや木目が真っ直ぐでないものは僅かに反る場合があります

yok********さん

2019/10/610:14:45

反りにくいらしいですが、
ちゃんとシーズニングされたメイプルでないと駄目らしいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる