ここから本文です

Googleフォトのあるアルバムの中の画像URLがすべて変わってしまったようです。 ...

わたしてとりすさん

2019/10/1306:00:04

Googleフォトのあるアルバムの中の画像URLがすべて変わってしまったようです。

Bloggerでブログを作成しているのですが、ある日から突如すべての写真が見えなくなってしまいました。

変だなと思いGoogleフォトのアルバムが"Shared"ではなくなっていることに気がつきました。
何らかの拍子に設定を変えてしまったのかもしれません。
そこで再度Sharedに設定したのですが、画像のURLがすべて変わってしまったようです。
ログイン中はうまく表示されるのですが、ログアウトするとすべての写真が見えなくなります。
やはりすべての画像URLを再入力するしか方法はないのでしょうか。
それにしてもあまりに膨大な量なのでひとつひとつ入力し直す気力はありません…

閲覧数:
16
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2019/10/1316:36:51

Bloggerの場合、Googleフォトに保存している画像を埋め込む機能が備わっており、それを利用した場合、Googleフォトから引っ張ってきた画像をBlogger用のドメインURL(私の場合は1.bp.blogspot.com)に登録しなおして利用します。ですから、Googleフォト側の画像が共有状態ではなくても、Blogger側で独立して公開可能にします。
しかし、あなたのお話では、Googleフォトのアルバムが"Shared"ではなくなったことが原因と考えていらっしゃるようなので、BloggerのGoogleフォトから画像を埋め込む機能を利用しているわけではないのですね?

共有アルバムが関係する埋め込みリンク取得方法を考えたとき、質問文を読んで、以下のどちらの意味なのかが判断できませんでした。

(1)埋め込みリンクは共有アルバムそのもののリンク?
(2)埋め込みリンクはアルバム内の1枚1枚の直リンク?

(1)の場合、
共有が一旦解除されると、同じURLを再取得できません。

(2)の場合、
正しい手順で直リンクを取得している場合は、アルバム共有が継続されている間は直リンクのURLは変化しません。ただし共有が一旦解除されると、アルバム自体の同じURLを再取得できないのと同様に、中の写真に対する直リンクも同じURLを再取得できないと思います。

しかし間違った手順で直リンクを取得している場合は、アルバム共有が継続されてようが解除されようが、URLは数十時間後に無効になります。ログインした状態では、たとえ共有アルバムからでも固定した直リンクを取得することはできません。

さて、どのような方法でリンクを取得されたのでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる