ここから本文です

今オフコンを作動させるとして、COBOL言語ってクソの役にも立ちませんか?

kyc********さん

2019/10/612:25:31

今オフコンを作動させるとして、COBOL言語ってクソの役にも立ちませんか?

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

原沢信道さん

2019/10/613:26:46

COBOLは昔から役に立つプログラムが作られ、現在も稼働中で、今だ役に立っています。個人的にはCOBOLはSQLを使うには向いていないので、SQLを使いだしてからはCOBOLは使っていません。

  • 質問者

    kyc********さん

    2019/10/615:49:18

    昔プログラマーやってたといったら、何?C言語?
    と聞くのでCOBOLと答えたら?COBOL??ふーんwwて馬鹿にされました。向こうがおかしいんですね。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Sonさん

2019/10/722:47:29

コストやリスクを考えるとCOBOLで作ったシステムを他の言語で作り替える事ができない為、いまだにCOBOLも健在です。
しかし、COBOLの技術者はおじさんしかないから、若い技術者なら欲しがることろはあると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2019/10/614:23:59

オフコンは、もう死語というだけでなく、まず、稼働しているところを見ませんね(ミニコンも込みで、メインフレーム、汎用機はまだ生き残ってますけど....オフコンは....いや、IBMのAS400の系譜は、唯一、まだ健在かな)。

一方で、COBOLはなんだかんだと健在です (w

まさか、オブジェクト指向化までするとか思いませんでしたが、これは、使っている人、いるのだろうか?!
今でも、ゴリゴリにCOBLなところはさておき、他の言語で開発されたモノとリンクしたり、逆にされたりと、チラホラと見かけます。