ここから本文です

共働きの夫婦の生活費について、お尋ねします。 今年、結婚して2ヶ月前から一緒...

sas********さん

2019/10/614:57:18

共働きの夫婦の生活費について、お尋ねします。
今年、結婚して2ヶ月前から一緒に暮らしてます。子供は、いません。中年夫婦なので子供は、作る予定ありません。
結婚前から主人は、収入を教

えてくれませんでした。貯金もいくらあるのか知りません。
何度も聞いても安いから恥ずかしからと教えてくれませんでした。
家は、社宅扱いで会社が敷金を負担してくれて家賃半分負担なので、4万円が家賃として主人の給料から引かれてます。
主人が、家賃と食費を出し私が、光熱費を出してます。
出張があるからいないからと食費は、二万円くれます。
結婚式も旅行もなかったので、結婚してからの借金は、ありません。
私もフルタイムで、働いてますが脊柱間狭窄症と滑り症を患って手術しかないと言われてます。
無理して仕事してますので、歩けなくなり仕事を休む時があるので、丸々、給料は、ありません。
私が、連れてきた犬がいるのですが、老犬で認知症になった為に、お金がかかってます。
私の薬も高額で、手術の目処がたたないので整体に通い始めました。
手術費用を溜めようと思うのですが、自分の病院代や整体代と生活費に犬達の費用で、貯金が全く出来ません。
主人は、出してくれません。
来年、フォトウェディングしたいからお金を貯めようと何度も話したんですが、具体的な話は、ありません。
痛い腰を我慢して不規則な仕事して帰ってきて家の事を全て一人でやってます。体がキツイです。一人の時の方が良かったです。
結婚した感が、全くありません。共働きの家庭のお金の管理は、どうされてますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2019/10/1102:43:02

うちもお互いの収入は知りません。
教えたくもないですす!

固定費と夫婦の貯金が夫で、私が食費、水道光熱費、車の維持費などの変動費用を支払っています。
初めに話し合って、出費がだいたい同じ金額になるように振り分けました。
残りはお互い自分の貯金をしています。

今は離婚率も高く結婚は永遠ではないし、お互いの健康も永遠ではない、どちらかが早くに死ぬ可能性もあると思っているので、一人で生きていける糧を決して失わないようにこのスタイルは崩さないつもりでいます。

ただ、健康を損ねて働けなくなることはありますよね。
今のあなたのように体が辛い時期があるならば、一時期は仕事を休んで相手に頼ってもいいのではないかと思います。夫が休んで私が稼ぐ時期があってもいいですし。

今腰が本当に辛いならば、自分の体の状況や今後の予定をきちんと説明して話し合った方がいいのかなと思います。
金銭的に辛いのならば、なんとか支援してもらえないか聞いてみたらどうでしょう。
辛い時に助け合えるのが夫婦ですからね。頼んでもいないのにお金はくれないと思いますよ。

また、収入もご主人の方が多いのであれば生活費を出す比率を変えてもらった方がいいですよ。
私の友人は収入比率に応じて生活費を出し合っていると言っていました。

それからフォトウェディングのことは、具体的にいつやるのかを決めて、いつまでにどれくらいの金額が必要だから月々いくらずつ貯金すると決めた方がいい気がします。

昔のように奥さんが家計を管理して専業主婦をする時代ならこんな話し合いもないのでしょうけれど、今は時代が違いますから、初めのうちに話し合っておいた方がいいですよ。
どちらかが働けなくなった時どうするかということも含めて。

あと、家事分担は対等になるようにきちんと決めた方がいいです。
できる方がやると決めていたら、気づいたらほとんど私がやる羽目になっていました。

辛いから手伝ってと言うと数日は頑張ってくれるのですがすぐにダメです!
ちゃんと明確な分担を決めないと男というやつはやらないのだなと知りましたので、ようやく最近やり方を変えることにしたところです。

常に話し合って、いいやり方を二人で探りながら変えていけばいいのではないかと思います。
話し合うことを恐れず、しかしお互いのプライバシーに踏み込み過ぎないよう配慮し合っていれば、うまく進んでいくのかな、と思っています。

質問した人からのコメント

2019/10/11 04:33:25

本当にそうだなぁと思いました。腰の事は、辛いと訴えてきて結婚前にも休職したりしてきたんですが金銭的な協力は、なかったです。もう一度、じっくり話し合って協力してくれないのであれば、離婚する事にします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2019/10/617:57:51

ウチも子供がいない夫婦です。
今は夫は仕事をしていませんが、働いていた時のお給料も貯金額も知りません。
私は仕事をしていますので、税金も健康保険も自分で払っています。
結婚しなくても、生活だけは自分だけでもできる状態です。

私が体調を壊した時に「仕事を辞めても、食べることだけは不自由させない」と言われ、病院へ行くタクシー代や薬代も出そうとしてくれました。
自分の貯金がありますので、お金をもらうことはありませんでしたが・・

結婚生活は思いやりと忍耐力の連続です。
お互いへの責任も伴います。
これができないなら一緒に生活はできません。

一人の時のほうが良かった・・
質問者様が体を壊して不自由しているのなら、光熱費を出すなり、家事を変わるなり、なぜしないのでしょう。自分の役割じゃないからと思っているなら変わってもらわないと、これからも辛いだけではないでしょうか。
本当に体がキツイ、と伝えてご主人に変わってもらってください。
それができないなら、ご自分のこれからをよく考えたほうがいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/10/615:32:33

旦那さんは結婚と言うエサで家政婦をただで雇ったつもりなのかもしれません。
共働き夫婦で財布を別にしているお宅はいくらでもいるでしょうが夫が実質6万しか出さないなんて…
しかも家事を全部奥さんに押し付けてる。
その結婚生活であなたに何のメリットがあるのかわかりません。
私も狭窄症持ちですが、きつい仕事を辞めたら症状が収まりました。
あなたも仕事辞めさせて貰えればもっと楽になるかもしれないのに。
独り身では先の将来の心配あるのわかります。まして持病を持っていたりすればなおさら。
でもそのご主人では将来何の保証もない気がします。私ならさっさと別れます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

絵理さん

2019/10/615:16:35

妻が管理してると思います!
夫にやらせたら、めっちゃ大変になります!
私の親がそうです!
ドケチ父親なため、小さい金額でも母親は悩まされてます!
それみてるので、妻が管理したがいいと思います!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる