ここから本文です

JALの海外発航空券に関して教えてください インチョン → 東京 → 福岡の航空券(...

アバター

ID非公開さん

2019/10/700:20:09

JALの海外発航空券に関して教えてください

インチョン → 東京 → 福岡の航空券(Economy Saver)なのですが

一区間目の インチョン → 東京 に仕事の都合で乗れない可能性があります
その場合、東京 → 福岡は乗れるのでしょうか?

直前まで仕事の状況がどうなるかわからず、多分乗れるとは思うのですが
最悪の件を考えてと思い質問させていただきます。

閲覧数:
18
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

2019/10/707:11:36

日本航空国際運送約款(旅客及び手荷物) から抜粋
第4条 (航空券)
(D) (搭乗用片の使用順序)
(1)会社は、航空券に記載された出発地からの旅程の順序に従ってのみ、搭乗用片の使用を認めます。
(2)最初の国際線の運送区間の搭乗用片が使用されておらず、旅客がその旅行をいずれかの予定寄航地から開始する場合、その航空券は無効であり、会社はその航空券の使用を認めません。

以上の文面で一発で使えないことが理解できるはず。
なお、正文は英語なので解釈に違いが出てきた時などは英語の解釈を優先することになっている。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rat********さん

2019/10/701:27:25

乗れません。
インチョン → 東京 → 福岡の航空券は、出発地「インチョン」、最終到着地「福岡」の航空券のため、一つの旅程に搭乗しなれば、それ以降の旅程は自動的にキャンセルされます。つまり、インチョン → 東京を搭乗しなければ、東京 → 福岡は自動的にキャンセルされ、航空券は無効になります。

また、「インチョン」--「東京」は国際線、
「東京」 →「 福岡」は国内線ではなく「国際線乗り継ぎ便」(つまり、国際線の一部)となります。
そのため、手荷物などの制限は国際線のルールにしたがいます。
今回は、「東京」 →「 福岡」のため、特に問題はありませんが、
もし、逆の場合は、福岡→東京→インチョンならば、福岡→東京は国際線乗り継ぎ便のため、福岡空港のチェックインカウンターは国内線のチェックインカウンターではなく、国際線乗り継ぎ便専用のチェックインカウンターでチェックインが必要になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jik********さん

2019/10/700:53:29

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる