ここから本文です

ホットピクセルとセンサーに付着したホコリを見分けることはできますか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/708:22:36

ホットピクセルとセンサーに付着したホコリを見分けることはできますか?

閲覧数:
20
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izu********さん

2019/10/717:49:24

センサーのゴミは絞りを開放付近で撮れば写りません。絞り込むことで画像に写ります。黒い影です。
センサーの一部が死んでしまうホットピクセルは、絞り開放でも暗いor色の濃い部分では見つけられると思います。白くなるようですね。(自分はまだ未経験)


長時間露光でセンサーが熱を持った時に現れるノイズも「ホットピクセル」というようです。
https://www.photografan.com/basic-knowledge/easy-way-to-remove-hot-...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

geq********さん

2019/10/719:09:18

見分けられる筈
写り方が全然違うので。

mur********さん

2019/10/718:47:40

埃を取り払っても同じ所にあればわかります。映像と素子の位置とは上下逆です。

minminさん

2019/10/717:41:51

ホットピクセルは基本的にはセンサー1ドットの故障なので、
拡大して見ると、1ピクセルだけが白く変色しているはずです。
センサーに付いたゴミはもっと大きいです。
影のように見えるので、白くは無いと思います。

2019/10/709:50:51

現像した画像なら見分けられます。

↓薄暗い被写体に写りこんだホットピクセル

現像した画像なら見分けられます。

↓薄暗い被写体に写りこんだホットピクセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/708:35:56

<<ホットピクセルとセンサーに付着したホコリを見分けることはできますか?

できます。
ホコリは肉眼でも確認できます。
見えないものは、虫眼鏡を使えば良いです。