ここから本文です

この問題の解き方を教えてください。解説を見たところ意味不明です。よろしくお願...

hor********さん

2019/10/1411:00:03

この問題の解き方を教えてください。解説を見たところ意味不明です。よろしくお願いします

Fe2O3,解き方,CO2,解説,ところ意味,問題,B93

閲覧数:
72
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

光明さん

2019/10/2110:58:33

B93
2Fe+(3/2)O2=Fe2O3+824kJ・・・①
C+O2=CO2+394kJ・・・②
Fe2O3+3CO=2Fe+3CO2+25kJ・・・③

②×3より、3C+3O2=3CO2+1182kJ・・・②'
①×2+③を整理すると、
2Fe+3CO+3O2=Fe2O3+3CO2+1673kJ・・・④
②'ー④によりO2, CO2を消去すると、
Fe2O3+3C=2Fe+3COー491kJ

①+②によりFe, Fe2O3を消去すると、
(3/2)O2+3CO=3CO2+849kJ・・・⑤
②×3ー⑤によりCO2を消去すると、
3C+(3/2)O2=3CO+333kJ
∴ C+(1/2)O2=CO+111kJ

[答]Q1=ー491, Q2=111

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

2019/10/1820:58:16

どこまで分かってるか分からないのでどこから解説すればいいか分からないです

私は公式使って解きましたがエネルギー図でやるのか化学式組み合わせて解くのかなどやり方にもよりますし