ここから本文です

新築で家を建てる場合についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/10/711:55:47

新築で家を建てる場合についてです。

土地ありで既存の建物を壊して建てるか、空いているところに建てるかはまだ決まってません

比較的ローコストのハウスメーカーと地元工務店に頼むのではどちらが良いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/10/712:11:10

「どちらが良いですか? 」と言っても、どちらも様々な会社があるので単純に比較は出来ません。
ただ、地元工務店は各種申請手続き等のノウハウ不足や完成後のメンテ・保証面で不安があるので、個別に見極めるしかありません。
どちらにしても、先ずは資金計画を立てて、資金に見合った坪単価でハウスメーカーや工務店を絞り込んで選定するようになります。
耐震や断熱性能・外観・間取り・設備内容等を総合的に判断して下さい。
なお、一般的なスケジュールは、資金計画→ハウスメーカーなど業者選定(提案内容の比較検討)→建築プラン決定(見積額の確定)→請負契約締結→住宅ローン申請→建築確認申請→(旧宅解体)→地盤調査→着工→完了→検査・引渡し→登記・保険となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる