ここから本文です

関東ではJRはSuica、私鉄はPASMOですが関西はJRはICOCA、私鉄はPiTaPaなのでPiTaPa...

uto********さん

2019/10/711:56:25

関東ではJRはSuica、私鉄はPASMOですが関西はJRはICOCA、私鉄はPiTaPaなのでPiTaPaはPASMOの関西バージョンですか?

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

2019/10/1302:51:59

ポストペイのPiTaPaの方がチャージの手間が掛からないので使いやすい、かと思いきや。

後払いの宿命、審査落ちする人が意外に多くて理想と現実の違いを思い知らされた、

というところです。

在阪の知り合いもPiTaPaからICOCAに切り替える人が増えています。

今はJR西日本エリアでもPiTaPaのポストペイが使えるようになりましたが、店舗ではPiTaPaとSuica互換のICOCAは別扱いなのは変わりません。

迷うならICOCA、細かく言うと上位版のスマートICOCAが第一択でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pon********さん

2019/10/1302:06:30

私鉄が中心に発行しているという点ではそうとも言えますが、PiTaPaはポストペイのため、即時発行ができないなどの制約もあり、普及の障害となったため、最近では私鉄でもICOCAを採用するところも増えつつありますから単純にPASMOの関西版とは言えない部分もあります。