ここから本文です

成人女性が男子高生に頼まれてセックスした場合も淫行条令違反になりますか?

grn********さん

2019/10/719:37:13

成人女性が男子高生に頼まれてセックスした場合も淫行条令違反になりますか?

閲覧数:
104
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2019/10/1016:48:16

奥村徹(大阪弁護士会)です。
青少年から襲われて強制性交されたというのではなく、
成人が自発的・主体的に性交したのであれば、青少年条例違反になる可能性があります。
そういうのを回避すべきというのが青少年条例の趣旨だと解説されています。

最高裁判所判例解説刑事篇
昭和60年度201頁
福岡県青少年保護育成条例違反被告事件昭和60年10月23日
高橋省吾
本条例の淫行罪は、淫行は青少年にとってはそれ自体で健全育成に対する抽象的危険を招くものであるという認識に立った上で、青少年以外の者に対して、このような危険を回避すべき義務を課し、右義務違反に違法性を認めているものと解することもできよう(亀山継夫「児童に淫行をさせる罪(その二 研修三四七号六〇頁参照)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人20年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2019/10/1410:08:28

もちろんなりますよ。

しかし、被害者が女子の場合と違って男子とか男子の保護者とかは被害届を出さないので立件される可能性が極めて低いでしょう。

bbz********さん

2019/10/919:18:59

なりません。お互いの合意があれば可能です。

ただし、相手が満18歳以上でなければアウトです。

hir********さん

2019/10/722:27:03

はい、条例違反です。