ここから本文です

今の所台風大阪向きですけど曲がって東側に行く可能性もありますよね?

アバター

ID非公開さん

2019/10/720:20:14

今の所台風大阪向きですけど曲がって東側に行く可能性もありますよね?

まだ明確な進路は出てない?

閲覧数:
222
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/720:41:52

車も台風も同じですが、移動の向きを大きく変えるのは速度が低下した時点です。
現在の進行速度は30km/hと速くなっており、この状態からでの移動方向変更はほとんどありません。
ただし、沖ノ鳥島の東を通過後の10日15時の予報では15km/hまで速度が低下しており、この時点でもう少し移動速度が落ちるようであれば大きく向きを変える可能性は残っています。
しかも、その時点では台風の勢力自体もやや衰え始める頃ですしね。


<07日18時の実況>
存在地域 マリアナ諸島
進行方向、速さ 西北西 30km/h(15kt)

<08日06時の予報>
存在地域 マリアナ諸島
進行方向、速さ 西北西 25km/h(13kt)

<08日18時の予報>
存在地域 マリアナ諸島
進行方向、速さ 西北西 25km/h(13kt)

<09日15時の予報>
存在地域 沖ノ鳥島の東約410km
進行方向、速さ 北西 20km/h(10kt)

<10日15時の予報>
存在地域 日本の南
進行方向、速さ 北西 15km/h(9kt)

<11日15時の予報>
存在地域 日本の南
進行方向、速さ 北北西 20km/h(10kt)

<12日15時の予報>
存在地域 紀伊半島沖
進行方向、速さ 北 20km/h(12kt)

車も台風も同じですが、移動の向きを大きく変えるのは速度が低下した時点です。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/10/721:37:40

台風の進路の内側の白い円のどこかに向かって進む、というのが予報です。ですから、進路の範囲がこの円の大きさで決まります。台風は必ず円の中心に向かって進むわけではありません。
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/