ここから本文です

スバル車で燃費が悪い事実だが高速限定なら そうでもない気がする。

pow********さん

2019/10/721:51:28

スバル車で燃費が悪い事実だが高速限定なら
そうでもない気がする。

自分のXV1.6ilは夏場でエアコン入れて新湘南バイパス~富良野まで
走って富良野のホクレンで給油して16.5km
仙台から苫小牧間はフェリーです。

計算は満タン法でスタンドはホクレンで入れました。

冬場だと19.5km位行くかな?タイヤは
スタッドレスタイヤですよ。

ちなみに街乗りは9.5km位まで落ちます。

高速限定なら16.5~19.5位行くと思うんですが?

なおカタログ数値は15.6kmだったような気がします。

閲覧数:
99
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loo********さん

2019/10/823:04:55

他社と比較と言いますが、同パワーかつAWDでの比較をしていなくて、
『スバルは悪い』
と批判する意見が多いと思います。
昔、トヨタのHP上で他社と比較するというのがあり、レガシィと比較するべく4WDで排気量を合わせたトヨタ車を選んだら、トヨタの方が燃費は悪かったですよ。
また、昨年の出張時に、レンタカーでスバルのレヴォーグとカローラフィルダーを別々の日に同じ道を走行することがあったのですが、燃費はリッター13と同じでした(ともに四駆です)。
ですので、同じ条件であれば特別スバルが悪いということは言えないでしょう。
スバルが燃費悪くなる原因として、
・アクセル踏み過ぎ(燃費を気にする車じゃないと言ってターボをガンガン効かせ、燃費が悪くなったら「燃費はダメ」という)。
・他社と比べてアクセルがリニアに反応する(ラフに操作操作するとその分反応して燃料を噴射したり加速したりする)。
といったことが挙げられると思います。
私は
『燃費が極悪』
で有名なWRX STIに乗っています。
リッター6は当たり前で3なんてこともある。などとネットでは当たり前のように言われますが、
街中→リッター8〜9
高速→リッター11
ほどで走行します。
スバルはいわゆる低回転にすればエコ運転というのをするとガッツリ燃費が落ちますので、そういったことはせず、加速時はきっちり回して、不要な加速やターボ遊びはしないという、まあ普通の車の運転をして、この値です。
ですので、質問者様は普通の使い方をしてごく当たり前のスバル車の燃費を見ていると思います。
悪い燃費と言われているスバル車の使い方がイレギュラーでしょう。
ただ、スバルの営業さんがトヨタのクルマを乗った際に、どんなアクセルの踏み方をしても燃費が悪くならなかった(ただし、スバルと比べて反応も悪かったそう)と仰っていましたので、他社とスバルの燃費の差はこの点で生まれているのでしょうね。
逆にいうと、スバル車の燃費の悪さは運転の仕方で出てきているとも言えると思います。

質問した人からのコメント

2019/10/13 11:51:44

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mm_********さん

2019/10/1014:29:20

一昔前のツーリングワゴン、BP・BR9の燃費が異常によく、近年の2リッター以下が非常に燃費が悪い

3L6気筒で高速16㎞、一般10㎞
2.5LノーマルAWDで16.5㎞一般11.5㎞

排気量から比較するとすると、スバル車内では燃費ダウン

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mid********さん

2019/10/723:52:53

よかったですね。

vol********さん

2019/10/723:45:29

スバルは悪い悪いと言われていますが、特段に燃費の良い車がないからそういうイメージがついているだけで、実際は普通です

スポーティな車が多すぎるというのもありますがね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/10/721:55:50

スバル車で燃費が悪い事実だが高速限定なら
そうでもない気がする。


巡行では良い車輛



ストップ&ゴーでは

燃費が低下する車両



市街地走行

11月から~4月は
7kmぐらいまで落ちる場合も・・・・