ここから本文です

通信制法学部の大学2年生です。なにかいい資格試験はありませんか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/802:28:54

通信制法学部の大学2年生です。なにかいい資格試験はありませんか?

私は春から全日制(と言うべきでしょうか?)に転入することが決まりました。
単位は通信ではほぼほぼ取り終わっており、正直転入する4月まで暇で暇でしょうがありません。

法学の知識を極めよう!!と今復習中なのですが、ただ闇雲に、目標がない状態で勉強できるほど私の精神力は強くありません。汗
それにどこまで極めればいいか、どうしたら極めた基準が分かるのか、それが分からず正直ゴールのないマラソンを走っている気分です。

そこで、なにか大学2年生レベルの目標となるものや資格試験などはないかと質問しました。(できれば法学系で)
法学検定(ベーシック)、ビジ法3級は取得済みです。
行政書士を受けようかなと考えたのですが、私は試験科目である商法を履修していません(これから履修しようにも今年度にもう商法は履修できません汗)。
また行政法もほとんど基礎しか習っていません。
そんな私では難しいのでは無いかと疑問に思いました。。

何かいい資格試験を知りませんか?
また行政書士は行政法、商法を習っていないと厳しい試験なのでしょうか?

閲覧数:
62
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ハマーさん

編集あり2019/10/812:56:13

今年度中に間に合うものとしては、法学検定とビジ法のアップグレードでしょう。

その他の法律系としては、ビジネス著作権検定初級、知財検定3級(国家試験)、ヘルスケアマネジメント3級があります。

少し外れますが、エコ検定やITパスポート、簿記等もオススメです。

行政書士は、大学で行政法や商法を履修していなくても十分合格可能です。というか、全く別物と考えて良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/12 15:33:09

みなさんにベストアンサーを差し上げたい気分ですが、一番最初に答えてくださった方に。。
行政書士は特に授業で習わなくていいんですね!
とりあえず行政書士とTOEICを目指そうと考えます!!!みなさんありがとうございました!(^O^)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(2,898件)

【行政書士(新設)】<東京勤務> 注目される日系企業の...
  • AGS JOINT STOCK COMPANY
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田錦町・その他の勤務地(1)
キャリトレ
未経験から始める行政書士や土地家屋調査士のサポート
  • 株式会社リサーチ
  • 正社員
  • 月給17万円〜20万円
  • 岡山県岡山市南区・その他の勤務地(4)
e仕事のサンテク
士業アシスタント
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
\6ヵ月後に正社員年収330万/行政書士法人でのお仕事駅チ...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
ジョブチェキ!
行政書士法人での営業アシスタント
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
求人アスコム
行政書士 ~グループ内には会計・税務、司法書士、弁理士...
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収360万円〜800万円
  • 東京都千代田区丸の内
doda
実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
【一般事務】 【土日祝休み】事務のスペシャリストを目指...
  • ネクサス行政書士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給1,011円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区
an(アン)
《データ入力事務》未経験OK/30・40代の女性活躍中/ほぼ残...
  • サポート行政書士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 大阪府大阪市北区梅田
イーアイデム
一般事務/事務デビュー応援 未経験OK 行政書士事務所にて...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都新宿区新宿
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cqu********さん

2019/10/1007:08:46

行政書士2018年合格者です。

法律初学者でした。

商法会社法からは5問出題されます。

商法会社法は間に合わなかったので勉強しませんでした。

行政法、憲法、民法、地方自治法をしっかりやれば受かります。

ape********さん

2019/10/1003:44:37

交通誘導警備2級

kis********さん

2019/10/813:45:44

元人事採用担当です。

法律系資格をご希望とのことですが、正直申し上げて就職において民間資格はあまり威力がないです。
行政書士はなかなか厳しいですが、通信制から全日制に転入とのこと、あなたは賢い方なんだろうとお見受けします。
履修していない科目がどの程度自分にとって難しいか、いくつか本をチェックしてみてもよいのでは。

個人的にはTOEICがオススメです。
採用する際にTOEICスコアを見ています。英語は出来るに越したことがありませんし、私(アラフォー)が今学生だったら確実にTOEICハイスコアを狙います。

あとお持ちでなければ普通運転免許でしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yu_********さん

2019/10/812:43:44

一般的には宅建ですね。民法の知識が問われます。業法などは予備校のセミナーなどに行く必要はありますが、ほぼ大学の授業+自学自習で合格できるようです。