ここから本文です

ロードバイクを買うとき、ノーマルかdiscか。

アバター

ID非公開さん

2019/10/806:18:12

ロードバイクを買うとき、ノーマルかdiscか。

どちらがメリット多いですか?
最近disc多いですよね。
教えてください。

閲覧数:
113
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rx1********さん

2019/10/808:40:06

これからはディスクの時代。

フレームの捻じれって、何言ってんだろうね。10年前のディスクじゃあるまいし、今やディスク専用フレーム・フォークで、ディスク用に設計されているんだから、何の問題もない。ディスクロードに乗った事もない、時代遅れの懐古主義者が言いそうなことだね。

どうせロードに乗るなら、時代の先端を行きましょう。

  • rx1********さん

    2019/10/923:22:42

    おやおや、相変わらず食わず嫌いの頭でっかちが多いね。

    使った事もないのに、メンテが大変だとか、使いにくいとか、アホかね。油圧ディスクなら殆どメンテナンスフリーだし、レーバーの引きが軽くて コントロール性も高くて大変使い易いし、初めてのロードならなおさら油圧ディスクをお勧めしますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

リフレさん

2019/10/816:53:49

メーカーがディスクを売れと押しているからです。

ディスクは、天候に関係なく効きます。
が 脱着時に ディスクプレートを曲げちゃことが多く素人には、扱いが難しい
本当に簡単に変形曲がっちゃいます。
パットの鳴きが出易く 鳴きを止めるのに知識と技術が入ります。
自転車店でもこの知識と技術がまだ持ってない店ばかり 油圧に関しては、ほとんどの店で扱えないでしょう。
ディスクは、性能は良いが メンテナンスが大変です。

キャリパーブレーキの方が単純明快です。

arc********さん

2019/10/816:40:44

自分がディスクの方がメリットがあると感じた時にリムブレーキから移行するものだと思います。
色々と情報が流通しているのはリムブレーキ前提のことが多いです。
何もわからないのにカッコいいから、流行りだからディスクにすると失敗の恐れがあります。

ちょうど有機ELか液晶かという感じでしょうか。
良質な機材に間違いはないが、技術が追いついていないものと、技術は成熟したが一世代前のもの。といった感覚です。

ins********さん

2019/10/815:18:10

流行にのっかりたいとか、雨の日乗るとかなら、ディスクはいいのだろうけど…。
正直、そこまで必要無いと思いますね。
重くもなるし見た目も軽快感薄れて野暮ったくなるので…個人的には、既存のキャリパーやVブレーキで必要充分です。

ディスクは、その制動力や天候に左右されにくいなどのメリットもあるのでしょうが、
自動車分野で普及していて製造する側のメリットが大きいし、Vやらカンチやらキャリパーやら乱立している現状、将来的に統一していきたいなどの思惑の方が大きい気がします。

shi********さん

2019/10/814:03:06

扱いやすいからキャリパーかなぁ

yug********さん

2019/10/812:48:28

走行性能で選ぶならディスク。
ただデメリットとして、自分は頻繁に輪行やサイクリングヤマト便を使うからなんだけれど、輪行やサイクリングヤマト便だとディスクはやり難い。圧倒的にキャリパーの方が簡単かつ安定して運べる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる