ここから本文です

故障したアダプターが、本体を故障させる。 正常なAC-ACアダプターと、正常な本...

rob********さん

2019/10/808:20:02

故障したアダプターが、本体を故障させる。

正常なAC-ACアダプターと、正常な本体がありました。(以下 正)
いずれかorどちらも故障が疑わしい同製品を入手。(以下 故)

動作チェックの為

に以下を行なった。

正アダプタ / 故本体 → 投入後、一瞬起動
故アダプタ / 正本体 → 起動せず
故アダプタ / 故本体 → 起動せず

この後、
正アダプタ / 正本体 で接続しても、起動出来なくなってしまいました。

ここから質問なのですが、
故障したアダプターが正常な本体を壊す
故障した本体が正常なアダプターを壊す

上記が起こりうるかと、その原因、判別方法。
調べると、電子機器には残留電流により起動しない事があるようですが、その可能性。
修理方法。

製品は、電子楽器です。(KORG ESX)
故障例を検索すると、チップヒューズが切れる事例が多そうでした。
素人目に、これを疑っております。

ご興味があり、情報を下さる方や修理されてみたい方(実費当方負担)など、前進につながる回答を広く募集。

お力をお貸し下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/810:10:25

壊れている可能性のあるアダプター、正常な電圧が出ていないのかもしれません。
本来正常なら10V出ているとしましょう。これが壊れて50Vもしくは100Vがスルーで出ていたら、本体側が持つわけありませんよね。
正常な機器が動かなくなったと言う事は、壊してしまった可能性が高いと思います。

残留電圧は電源を切って5分もすれば消えていきます。
トランジスタ回路の場合には搭載されているコンデンサーにもよりますが、もっと早いでしょう。

つなぐ前に電圧の確認、これは修理をする人の基本中の基本です。
私もアンプの修理をしていますが、持ち込まれたアンプはまず回路図を確認し、真空管などをすべて抜いたうえで各回路の電圧を細かく測ります。次に真空管を差して故障個所やノイズの種類などのの確認。ここでも各電圧のチェック。

これは回路図にすべて赤ペンで書き込みます。これが修理を始める前の下準備です。
いきなり100Vにつなぐことなど考えられません。さらなる故障を誘発させてしまいます。

質問者さんのケースではメーカー修理になると思います。
また、KORG ESXの回路図等はメーカーも公開はしておらず入手は不可能です。

有料でも直す御意志が有るのなら迷わずメーカー修理に出してください。
素人では手に負えません。私もお断りします。

• 質問者

rob********さん

2019/10/812:34:11

ご回答、感謝致します。

機器との向き合い方、大変勉強になりました。
    勘付いてはいましたが.. 教科書代だと思って結果を受け止めます。
    幸い、メーカーでまだ修理可能なので、依頼します。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2019/10/811:16:46

単に色々やっていて...正アダプタ が故障しただけですよ
難しく考えすぎ...

テスターで電圧チェックしながらやらないと色々壊しますよ
正ACアダプターのトランスが断線したか中のヒューズが飛んでいるのかも。
電子楽器の故障かどうかは判りません。

テスターを購入してやった方が賢明です。

https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B000JQFEI8/ref=dp_olp_new...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる