ここから本文です

文章が上手い作家さんを教えてください。最近読んだ本の文章が受け付けなかったた...

アバター

ID非公開さん

2019/10/808:46:06

文章が上手い作家さんを教えてください。最近読んだ本の文章が受け付けなかったため、口直しに洗練された文章を読みたいです。

幼稚な表現が多かったり、また逆に、ただ難しい用語の羅列で中身がない文章ではなく、表現に無駄がなくて読みやすい文章が読みたいです。

閲覧数:
53
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_may_8さん

2019/10/1023:23:48

文章のうまさで比べるならば、三浦哲郎だと思います。
うますぎてもの足りない、と感じるくらいで、比類のない水準でしょう。
短編も長編もすばらしいですが、掌編はまさに、名人芸そのものです。

最晩年の数編をべつにすれば、駄作は一切ないと言える、と私は思います。
(晩年の作風の変化を、どうみるかで、評価が別れるかもしれません)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaj********さん

2019/10/1213:56:26

宮部みゆきさん

2019/10/1023:25:05

まだ明治の文語体の固い感じは否めませんが、
口なおしなら樋口一葉です。

かなり切磋琢磨した感じ、文を究極に追い詰めた、推敲の鬼だと思います。無駄な所を切り捨てて行って、結局短い作品ばかりになったような。本人も薄命でした。

roz********さん

2019/10/815:51:38

浅田次郎をどうぞ

pit********さん

2019/10/808:48:05

吉田篤弘さん