ここから本文です

何故いろいろな法律が間に合わせのように

アバター

ID非公開さん

2019/10/812:07:04

何故いろいろな法律が間に合わせのように

曖昧なまま決まっていくのでしょうか。
最近で言うと
不正転売禁止法、イートイン脱税など。
そのくせ老人の交通事故はしっかり罰さなかったり。

安倍さんが間違っているかというとそうではなく、自分は左じゃないですが
本当に日本をより良くしたいと思って動く
本当の正義の政治家はいないんですか?

悲しいです。

閲覧数:
14
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/10/812:23:16

いろいろと理由はあると思いますが、所謂「大局観」とか「想像力」が欠けているのではないでしょうか?
目先や発生した事案に対する社会批判等を受けてから立法しているのですから、追いつくはずがありません。
イートイン脱税についてはこのような税率を採用すれば発生されることは予見できます。
ふるさと納税についても自治体は税収を増やすために「あの手、この手」を使うことは制度を定めた時に想定されるでしょう。
「後出しじゃんけん」のようにその場だけを規制する法案を成立させると将来矛盾が生じると思います。
面倒とか業界等への忖度とか利権とか・・・あるでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/13 07:06:42

質問する前から解ってましたが、やっぱり陰謀論やただの憶測を絶対そうだって言い方する人いますよね。
1番ちゃんと答えてくれたこの方をBAさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ide********さん

2019/10/814:45:21

日本の政治家が無能に見えるのは日本がアメリカの傀儡国であり、日本が弱体化したほうがアメリカにとって都合がいいから。

http://inri.client.jp/hexagon/floorA6F_he/a6fhe805.html

アメリカは日本人のウソを嫌う性格を理解した上でわざわざ嘘つきが得をする法律を押し付けている↓

アメリカにある黙秘権は「不利なことをしゃべらなくていい」だけで、取り調べでウソをついたら偽証罪で処罰されるが、アメリカから日本に導入された黙秘権は「ウソをついても何のペナルティもない」というふうに犯罪者により有利に改悪されている
http://www.t-hotta.net/teigen/seiji/141009_houtei.html

こんな国民生活の害にしかならない変な法律があるのにメディアで全く報道されないし、改正を叫ぶ政治家もいないのはなぜだろう

学校で「いじめ虐待は人権侵害」と教えられるが、法律用語の人権といじめ虐待は実は何の関係もない
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142103723...

ofn********さん

2019/10/813:56:39

>老人の交通事故はしっかり罰さなかったり。

これは政治家の問題ではなくて、官僚組織の「忖度文化」の問題でしょう?

本来であれば、「こういうところこそ」マスメディアが追及すべきですが、官僚ではなくて政治家に矛先が曲がってしまっているところがダメでしょ。

悪いのは官僚とそれに忖度するマスメディアじゃないですか。

Я★さん

2019/10/812:19:51

日本だから。
そうやっても暴動とか起きないでしょ。

それに高齢者の方が多いもん。
高齢者は、いつ寿命が尽きるか分からないから保守的で他人事だもの。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる