ここから本文です

Excelの関数について セルA1からA10まで全て「商品」 セルB1からB10まで「※...

zon********さん

2019/10/812:37:00

Excelの関数について


セルA1からA10まで全て「商品」
セルB1からB10まで「※」があったり、無かったり
セルC1からC10まで「金額」

セルD1に、商品の※マークがあるものの合計
セルD2

に、商品の※マークが無いものの合計

上記の計算式を教えてください。
よろしくお願いします。

補足質問を間違えていました。
セルA1からA10まで「商品」だけでなく、他にも品目がいくつかある場合、その中から商品の※マークがある合計と※マークがないものの合計を出す計算式でした。申し訳ありません。

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lio********さん

2019/10/813:01:09

SUMIF関数でよいかと思います。
B列の※があったりなかったりとのことですが、
「※」がない場合は「空白」という認識です。

D1セル =SUMIF(B1:B10,"※",C1:C10)
D2セル =SUMIF(B1:B10,"",C1:C10)

SUMIF関数でよいかと思います。
B列の※があったりなかったりとのことですが、...

  • 質問者

    zon********さん

    2019/10/815:54:00

    回答ありがとうございます。
    質問を間違えていました。

    セルA1からA10まで「商品」だけでなく、他にも品目がいくつかある場合、その中から商品の※マークがある合計と※マークがないものの合計を出す計算式でした。申し訳ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lun********さん

2019/10/812:58:03

D1に
=SUMIF(B1:B10,"※",C1:C10)
D2に
=SUM(C1:C10)-D1