ここから本文です

硝酸塩濃度について 水槽の硝酸塩濃度をゼロにする事に成功しました。

gor********さん

2019/10/812:40:28

硝酸塩濃度について

水槽の硝酸塩濃度をゼロにする事に成功しました。

しかし、ショップの店員さんに質問すると、「サンゴ類によっては、たとえばツツマルハナサンゴは5~10mg/ℓぐらい必要です」と言われ困惑しています。

硝酸塩は悪だと決めつけて、必死に作った嫌気濾過装置が無駄?であるなんて。

本当の所どうなんでしょうか? どなたがご教授下さいませ。

閲覧数:
135
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2019/10/815:08:18

魚がいる水槽なのでしょうか?
硝酸塩ゼロになったといっても、還元濾過がされて、最終的に検査するときはゼロだとすると、硝酸塩が全く存在しないわけではないので、サンゴが必要ならその時に吸収します。
魚もおらず、ずっと綺麗な状態ならサンゴによっては栄養不足になるかもしれませんが、同居している水槽なら、気にしなくて大丈夫だと思います。

うちも検査するとゼロですが、硝酸塩が少々あった方が調子が良いソフトコーラルとか元気に育ってます。

  • 質問者

    gor********さん

    2019/10/1116:30:53

    本日、再度、別のショップ店員に質問したところ、「0.1~0.2mg/l以下が理想であり、ゼロでももちろん良い。」とのことでした。

    どうやらいい加減な店員さんに質問したみたいです。

    嫌気濾過装置は無駄ではなかったようで、安心しました。

    魚が混泳している水槽です。ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2019/10/11 16:31:49

参考になりました。ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqa********さん

2019/10/816:28:07

>本当の所どうなんでしょうか?
本当のところは 生体によって 必要とする水質は違う

mas********さん

2019/10/814:56:14

硝酸塩は多少有った方が、調子がいい場合がある。
悪という意味では、リン酸塩の方が悪。

サンゴの種類や光、給餌などの状況で変わってくると思う。

結果としてサンゴの調子がいいならそれで良しです。