ここから本文です

核爆弾というのは聞きますが、核地雷というのはないんですか?

知秋さん

2019/10/816:37:23

核爆弾というのは聞きますが、核地雷というのはないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2019/10/816:56:14

>核地雷というのはないんですか?
作ろうと思えば可能です。核地雷も核爆弾の一種と言えます。
核爆弾や核ミサイルは抑止力として有効ですが核地雷は無意味だし金の無駄なので作らないし使いません。

地雷は戦略的に進路を妨害したり防衛ラインの維持をするのが目的です。
核を使えば爆発が大きすぎて近くに埋設した他の地雷も誘爆しますのでそのあとは被曝の可能性はあっても地雷はない地帯となってしまうのでわざわざ地雷を埋設した意味がありませんし再度地雷埋設するのも被曝を考えると難しくなります。飛行機でちょっとした爆弾を一発投下するだけで地雷処理は終わります。
また、領地を守る為にその周辺や侵入経路へ埋設する事も多いので爆発したら自分の領地が汚染されてしまいます。

地雷は人や車両を対象とした兵器ですから核を使うほどの破壊力は不要です。破壊力よりも小型軽量で埋設しやすく、尚且つ反応したらしっかり作動する確実性が重要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/817:24:41

一応、設計まではされています。しかし、敵陸上兵力の阻止よりも自国への被害の方が勝る上に、地雷が与える抑止力も期待できず、設計段階でキャンセル。核兵器開発の早い時期に考えられたものですので、不安定な起爆装置を保温する必要があり、なんとニワトリに暖めてもらうみたいなアホなものまで考えられた。
ブルーピーコックで、どぞ

ほかに、核爆雷、核魚雷、もうなんでもありですよ。

kei********さん

2019/10/817:13:25

地雷と言うのは誰かが踏んだり近づいたときに爆発するものですから、設置した側もいつ爆発するか分からず、また不特定の者や鳥獣などが起爆する可能性があると言う特性がありますね.

核兵器の場合、アメリカが実際にMADOMUという核地雷と言うか爆破設備と言うか、そういうものを開発、実際に配備したことがありますね.また核爆雷は米ソ英が肺にしていた.威力は二百キロ爆弾の数十倍程度のものでしたが、破壊力はもちろん通常の爆雷や水雷と比較にならないほど大きかった.しかし各国の白い目もあり、また世知が難しい上に、通常の爆弾や水雷が著しく進歩したので今は配備されていないでしょう.

よく平和がどうの~とひぃひい言う人がいますが、人類が悲惨な戦争を止めないのは、数万年前に誕生した我々現代人種の先祖がすさまじい殺戮で旧人類を滅ぼし、また野生動物を殺しまくり、また人類同士で数千年もの間殺戮抗争を続けてきた結果、今残っているのがその無敗の勝者ばかりなのですから、今さら平和などと言っても聞く耳は持たないでしょう.

今はたまたま核兵器と言うデカすぎる兵器が出来たために大国同士の自己防衛本能が戦争を手控えさせていますが、兵器の進歩は予想もつかず、いつ「自分だけは安全な」大量破壊兵器が開発されるかも分からず、ロボコン兵同士の戦争も時間の問題でしょうね.

また、すでに人類を倒す可能性のある次世代チャンピオンが地球へ飛来しているかも知れない.自分たちが行ってきたことを棚に上げて「神様、どうか御慈悲を」と願っても笑われるだけでしょうね.人間、どうせ最後は死ぬのですし、戦争で死ぬのが病気で死ぬよりつらいと言う証拠もありません.

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる