ここから本文です

結婚式呼ばれるの嫌な人って結構いるのでしょうか?私はずっと皆「3万くらい安いも...

mさん

2019/10/817:46:43

結婚式呼ばれるの嫌な人って結構いるのでしょうか?私はずっと皆「3万くらい安いもの、仕事だって休んで飛んでいける」という考えだと思っていましたが、そうでも無いようです。迷惑だとか呼ばれた方は楽しくないとか

いう書き込みが多くてビックリしています。実際皆さんそういう考えですか?私が世間知らずだったのでしょうか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2019/10/1008:52:11

私の友人はとても社交的な性格だったので、同期の女の子ほぼ全員から招待されていて大変そうでした。
旅行や食事も二人で行ったこともないのに、研修の時に同じ部屋で話しただけのレベルの人にも招待されてました。

人数合わせだと思われる招待は、迷惑でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/10/1008:32:54

わたしは行きたい友達の式しか行かないからうれしい〜!職場や3万惜しい人は普通に断る。確かに毎月続くとちょっと支出が厳しいけど、冠婚葬祭ってお互い様だから、わたしの式のときも同じかなって。ネットはそういう人たちしか書き込まないから、真に受け過ぎはよくないよ。わたしのまわりはみんな楽しんで行ってる〜!本音で付き合えない友達しかいない人は確かにしんどいのかもね〜あと自分の式挙げない人。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1001:30:00

親友(二人)のしか行きたくないのが本音です。

viv********さん

2019/10/822:57:56

結婚式に呼ばれるのって若いときが多いですから。
あなたは知らないかもしれませんが、若い多くの人は毎月15万前後で暮らしてて、貯金はできて月3万です。
月に2回行ったら大赤字です。

大親友に呼ばれたら3万円は惜しくないですが
顔も覚えてない人や嫌いな人の式に3万は高いかな。
結婚式はちょっとやそっとのことでは、なかなか断れないです。
それなら、旅行とか別のことに使った方がうんと楽しいという気持ちはわかります。

あと人の幸せを妬む人もいますから。
自分よりも後に結婚すると思っていた人が、先に幸せになるのを許せない人もいますので。
お金はかかるわ気分は悪いわとなる人もいるかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

バタヨさん

2019/10/819:41:40

三万が安いとは思いませんが、個人的には、呼ばれるのは好きです。
結婚式なんて呼べる人は限られるのに、そこに選んで貰ったのも嬉しいし、食事と新婦のドレスを見るのが楽しみなので。
でも、一時に重なるとキツいですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a17********さん

2019/10/818:21:29

私は人によるかもしれません。
本当に仲が良い人であれば嬉しいですが、そんなに関わった事が無い方ですと…内心「なんで?」と思ってしまいます。

高校卒業して以来、10年以上会っておらず、連絡先すら知らない。という同級生から、「結婚式に来て欲しい」と急に連絡がありました。人伝で私の連絡先を聞いたそうです。

「え?何で私?」「呼ぶ人がいなかったから人数集めで呼んだのかな…」と思ってしまいました。

ある人は私を結婚式に呼びたいけど、何て送ったらいい?と、まずは私の親友に連絡があったそうです。
後日、「どうしたらいいって聞いてきたからこんな感じでいいんじゃない?ってアドバイスしたけど、連絡きた?」と友人が彼女に送った文を見せて来ましたが…
丸ごとコピペして送ってるだけだったと判明しました。
来て欲しいという気持ちが感じられず、2.3年に1回会うか会わないかだった事もあり、これもまた「うーーん…人数集めで呼んでるよね」と感じてしまいました。

若い頃は招待されたら全て行っておりましたが、本当にキリがなく、1ヶ月で4回行かなくてはならなかった時は12万が1ヶ月で消えました。

そんなに親しくも無い間柄で、会ってもいない。そして自分が結婚するときに私は彼女達を呼ぶのか?と考えた時…
呼ばないな。と思い、今では本当に自分が大事に思っている人のみ参列することにしております。

仕事も休み自体は取れるには取れますが…
代わりがいない時や忙しくて休んでる余裕がない時は断る事もあります。

祝いたい気持ちもあり、休める状況でしたら休みを頂きますが、忙しい時は仕事の責任もあり、また、この仕事があるから自分は食べていけて生活もできている訳で、自分が休んだ分、他の人が負担しなくてはいけなくなると考えたら、どれが優先で何が大事かは考えてしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる