ここから本文です

年長の娘がいます。 休日にスーパーに娘と買い物に行き、 偶然娘の幼稚園のクラ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/818:41:15

年長の娘がいます。
休日にスーパーに娘と買い物に行き、
偶然娘の幼稚園のクラスメイトの女の子と
そのお姉ちゃん・小二に出会いました。
これから公園に行って遊ぶんだ、娘ちゃんも行こう

よと誘われましたがその後予定があったので断りました。

別れる前に少しお話をしたのですが、
お父さんは仕事でいないことやお母さんにうるさいから外で遊んでこいと鍵をかけられてしまったから夕方まで帰れないとのこと。

朝ごはんは少し食べたけど
お昼は食べてないと言っており、
1000円ぐらいお姉ちゃんが持っているから
そのお金でお菓子を買って食べるそうです。

果たしてこれは割とよくある話なのでしょうか?
スーパーで出会ったのはまだ昼前でした。
こんな小さい子達が二人っきりで外に出されるなんて…
我が家は一人っ子なのですが、
買い食いや子どもだけでお出かけなんて
まだまだ考えられなかったのですが、
私が過保護なのでしょうか?
皆さんのご意見が聞ければと思います。

閲覧数:
898
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dlk********さん

2019/10/820:51:19

小学生になると1人で出かけて親の付き添いなしにお友達と遊んだりはしますけど、幼稚園児が一緒ですからね。
お姉ちゃんが中学生以上ならまだしも、小2じゃ幼稚園児のお守りは無理ですね。
親の付き添いが必要だと思います。

さらに、うちの子の学校では小学生でも1人で買い物はダメと指導されてますから、スーパーに子供だけでいるのはNGです。

買い食いは別に構わないですが、お菓子がご飯の代わりはさすがにNG。
育ち盛りの子供なのに。
まぁ子供だけでの判断だからそうなってしまう訳で、やっぱり親の目が必要なんですよね。

以上、よくある話ではないと思いますよ。
育児放棄という言葉がチラつく案件です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/14 22:44:38

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luv********さん

2019/10/910:40:02

普通ではないですね
小2に年長さんの世話ができるでしょうか
何よりその年齢の子にお昼ご飯を食べさせていないってありえないです

私は病気がちだったせいでもありますが、私の母は食事に関してはきちんとしなければいけないという考え方の人でしたし、普通はそうかと思います

小2に千円持たせて食事は適当にさせてるんでしょ?
自分は子どもの世話が嫌だから追い出して。
ネグレクトですね

J-Hopさん

2019/10/903:49:59

わたしが過保護なのでしょうか、という遠慮がちなことは考えるべきではないと思います。

日中ほぼ一日幼い子たちだけで外に出すのは育児放棄。食事(昼食)も食べさせていないなら虐待に当たります。

わたしなら、その子たちにまずお菓子ではなくお弁当かおにぎりなどを買って食べるように言います。(もしくは近くのコンビニまで連れて行って子供が欲しがりそうなお弁当を選ぶ)そして児童相談所かどこかに妥当な期間に通報します。

周りが、無関心、遠慮などで通報しなかったために、失われていく命が多すぎます。命が失われないとしても、そのような家庭で子供がまともに育つとも思えません。

bar********さん

2019/10/821:05:11

よくあることではありません。
その子達はいわゆる放置子の部類だと思いますよ。

かわいそうかもしれないけど、間違っても家にあげたりはしないほうがいいです。

過保護でもなんでもなく、普通は幼稚園を子どもに預けることはしません。

2019/10/820:40:32

〉果たしてこれは割とよくある話なのでしょうか?

今時、レアケースだと思います。
地域にもよるのかもしれませんが、これだけ毎日のように子供が被害に遭う事件や事故をニュースで見聞きするのに、幼稚園児と小2だけを長時間外出させてるって、危機感が薄すぎる親ですね。
家に鍵を掛けて夕方まで帰宅も出来ないなど、頻度によったらネグレクトを疑われるレベルかと。

そのぐらいの年齢だと、子供だけで出掛けるといってもせいぜい近くのお店に何か買いに行くとか、そのぐらいまでが私の限界です。

xxj********さん

2019/10/818:43:13

いいえ、当然の考えです


ただし、子供の気持ちもわかります


少なくとも、誰か1人大人の保護者がついていれば良いでしょう