ここから本文です

借地権取引に詳しい方、ご教授下さい。 2ヶ月ほど前に母が他界し、実家の立つ土地...

wmd********さん

2019/10/823:04:24

借地権取引に詳しい方、ご教授下さい。
2ヶ月ほど前に母が他界し、実家の立つ土地の借地権を地主に買い取ってもらう方向で話を進めています。建物は老朽化し、私も住む予定がないため取り壊す

他ない状況です。8年前に父が他界した際、300万円で買い取るから立ち退きを、との話が地主側からでました。その際は母が断っています。

しかし、今回は上記の状況からか、出せても100万位だと地主サイドの不動産業者が話します。本来なら10万でもおかしくないとのこと。地主は、早く取引を進めたい様子です。

そこで質問です。
借地権の売買は地主さんの意向次第。先に声をかけた方が不利。資産価値はない場合も多いなどと聞きます。

実際、借地権を地主に買い取ってもらった場合にある程度の金額がついた方
どのような方法で取引されましたか?

以前、借地人組合に相談した際、区内では一等地に当たるので金額が不服として弁護士に相談しては、とアドバイスをもらいましたが
弁護士さんへの諸費用等を懸念しています。

わかりにくい文章で申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uet********さん

2019/10/920:53:41

相手方は、借地権を安く買い取って、高く売りたいのでしょう。土地の価値が分かるプロと、素人での交渉は出来れば避けたいですね。

借地権がいくらくらいするか?複数の不動屋に聞いてみると良いです。その場合、売買する事も匂わせて。じゃないと相手にして貰えません。

いくら、古くても建物を壊して更地にするのは固定資産税が格段に高くなるので止めましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる