ここから本文です

賃貸マンションのとある号室を法人契約し、登記するにあたっての質問 初歩的...

min********さん

2019/10/823:17:55

賃貸マンションのとある号室を法人契約し、登記するにあたっての質問

初歩的ですみません。

件名についてですが

・その法人が、借りる部屋を登記するというのは、「この会社の所在地がここですよ」という照明のようなものでしょうか?つまり、その法人のHPなどには会社の所在地として本マンションを記載できる?

・登記を許可する場合、大家さんのディメリットはどのようなものが考えられますか?

補足追記

シチュエーションとしては、基本的には一般の居住を対象にしたマンションだが、事業契約も応相談という募集条件です。それにて登記をOKすることによる家主のディメリットを知りたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

パパスさん

2019/10/902:25:45

不動産屋です。
その様なケースで、オーナー側のデメリットとしては、業種にもよりますが既存の住民に嫌がられて、苦情が来たり、下手すると退去者が発生する事が考えられます。住居として住んでる方がほとんどだと思われるので、その部屋だけが事業用であれば、住民心理として、何の会社なのか?どんな事してるのか?なぜ、あそこの部屋だけ事業用?等の注目を浴びて粗探しをされる事も考えられます。当然、そうなるとオーナーとしてはマイナスになります。
また、不特定多数の人が出入りしたり、電話が頻繁に鳴るような業種も当然、批判の対象となり、オーナーとしては困る事になるでしょう。
また、法人登記されるという事は、公になると言う事なので、これからそのマンションを契約しようとする入居希望者が調べれば分かってしまい、良い印象は与えないと思いますので、オーナーにとっては痛手になる可能性もあります。

• 質問者

min********さん

2019/10/921:47:21

ご回答ありがとうございます!非常に助かります。

>法人登記されるという事は、公になると言う事なので、これからそのマンションを契約しようとする入居希望者が調べれば分かってしまい

これについてもう少し教えて下さい!その法人が部屋を契約し、登記して事業を営むと、今後別号室を申し込みたい一般の入居者の素性が分かってしまうのですか??それはその法人に分かってしまうということなのか、第三者に調べられてしまうのか・・・?

かいつまんで教えて下さい(泣)!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zkv********さん

2019/10/910:49:30

>「この会社の所在地がここですよ」という照明のようなものでしょうか?

そうです。

>その法人のHPなどには会社の所在地として本マンションを記載できる?

そのとおりです。

>登記を許可する場合、大家さんのディメリットはどのようなものが考えられますか?

住宅で登記している物件を事業用で貸すと用途変更になり、
事業用建物であれば固定資産税が住居用より高くなります。
理由は事業用だと敷地面積に共有面積を含んで計算するから。
なので、住居用途なのに、変更せずに事業用として貸すと、
意図しなくても脱税になります

事務所応相談といっても、知らない大家も居ます。

これ以外だと、
事務所が住宅用途内にあるのを嫌う住民がでてきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2019/10/900:24:14

業種によっては、消防のチェックが入って設備を整えなくてはならなくなったり、建物の火災保険の変更や建築申請で住居で届けていると用途変更が必要な場合などから事業用で利用を許可しても登記や看板を出すのは認めないという大家もいますけど☆

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる