ここから本文です

島田荘司さんの本を買おうと思うのですが面白いですか?近くの古本屋でセットで売...

アバター

ID非公開さん

2019/10/823:45:50

島田荘司さんの本を買おうと思うのですが面白いですか?近くの古本屋でセットで売っていたので買おうと思うのですが面白くないヤツとかありますか?

閲覧数:
15
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Hitterさん

2019/10/913:04:16

御手洗潔シリーズの初期作品が好きですね。

面白かったもの
占星術殺人事件
斜め屋敷の犯罪
御手洗潔の挨拶
異邦の騎士
御手洗潔のダンス
龍臥亭事件
御手洗潔のメロディ
龍臥亭幻想
犬坊里美の冒険

面白くなかったもの
暗闇坂の人喰いの木
水晶のピラミッド
眩暈
アトポス

なにしろ著作数が多いので、セットとやらに何が入っているのか分からんから参考にならないでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/915:34:30

    占星術殺人事件 10/2追加 写真7枚目
    ●確率2/2の死
    ●寝台特急「はさぶさ」1/60秒の壁
    ●出雲伝説7/8の殺人
    ●北の夕鶴2/3の殺人
    ●高山殺人行き1/2の女
    ●見えない女
    ●羽衣伝説の記憶
    ●展望塔の殺人
    ●灰の迷宮
    ●毒を売る女
    ●夜は千の鈴を鳴らす
    ●消える上海レディ 全体にヨレあります
    ●幽体離脱殺人事件
    ●踊る手なが猿
    ●ら抜き言葉殺人事件
    ●天に昇った男
    ●天国からの銃弾
    ●涙流れるままに(上)

    講談社文庫
    ●殺人ダイヤルを捜せ
    ●火刑都市
    ●網走発遙かなり
    ●異邦の騎士
    ●斜め屋敷の犯罪
    ●御手洗潔のダンス
    ●水晶のピラミッド
    ●改訂完全版 異邦の騎士 全体にヨレあります
    ●島田荘司読本
    ●御手洗潔のメロディ
    ●Pの密室
    ●死者が飲む水 カバー無し

    集英社文庫
    ●嘘でもいいから殺人事件
    ●漱石と倫敦ミイラ殺人事件
    ●切り裂きジャック·百年の孤独
    ●都市のトパーズ

    角川文庫
    ●新装版 消える「水晶特急」
    ●最後のディナー

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

afv********さん

2019/10/913:28:15

島田荘司さんは、いわゆる"新本格派”のさきがけのような人です。
「占星術殺人事件」で名探偵"御手洗潔”を登場させ、以後もシリーズ化しています。
長編では、
「暗闇坂の人喰いの木」
「眩暈」(これは"占星術殺人事件”の後日談みたいなものです)
「水晶のピラミッド」
「アトポス」(この二つは外国が舞台です)
短編では、
「御手洗潔の挨拶」
「御手洗潔のダンス」
などがあります。どれも巧みな筋運びと、大胆なトリックで読み応え充分です。
後輩である綾辻行人、法月綸太郎、歌野晶午らにもリスペクトされているようで、実際、綾辻行人は"館”シリーズの名探偵を"島田潔”と名付けています。