ここから本文です

路上教習が怖くて仕方ないです。

アバター

ID非公開さん

2019/10/900:06:23

路上教習が怖くて仕方ないです。

既に11回乗っていますが、1つミスをすると続けてミスをしてしまいます。
事故を防ぐためにも、運転免許証は高級身分証明書にするつもりです。
しかしお金を捨てるわけにもいかず、とりあえず教習所は卒業しなければなりません。
好きな教官ならミスは無いのですが、初めての教官や苦手な教官ではミスを連発します。
今日は初めての教官で、最初は凄く好印象な方でしたが、あまりのミスの酷さに途中からイラつかれてしまいました。
本当に申し訳ないです。
少しでもミスを防ぐには、どうすれば良いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

編集あり2019/10/1413:47:46

教習なのである程度はまわりの車も配慮してくれます。少々のミスは気にしないで。
が、やはりまわりに人・車に迷惑になる運転はしてはいけません。危険ですから。
「ミス」と言っても色々ありますが、まずはルールや今までの教習で教官に言われたことをしっかり頭にいれることです。
ルールがしっかり頭に入っていればあわてることは少ないです。あとは常に先のことを考えて運転することです。左に曲がるから左に寄ろう、◯メートル先に歩行者がいるからスピードを落とそう等々。
あと、ある程度は教官から怒られるのは当たり前だと思ってください!教官は事故を起こしたくないから少し強めに言うからです。
私は3年前に車の免許をとり、今二輪の免許のために教習所に通っていますが、怒られますね。私も若干質問者さんと似ていて、ミスしやすいので。恥ずかしながらATなのに。
でも「怒られた」とは思いませんね。「私が悪かった、二度と同じミスをしないようにしよう」と思いますね。
ポジティブに考えましょう。
ネガティブだと、ミスの連鎖です。
結論は①ルールや教官に言われたことをしっかり覚えて頭にいれる、②常に先のことを考えて運転する、③教官に怒られたと思わず、二度と同じミスをしないようにしよう!とポジティブに考えることです。教習所によって異なるが、多くの場合はずっと同じ教官というわけではなく、教官を毎回変えることができますから嫌な教官を避けることもできますし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayo********さん

2019/10/916:12:38

運転のミスを防ぐには、隣に乗っている教官さんが誰であろうと、運転に集中して、習った事をしっかりとやる事だね。
それと、運転免許証は、高級身分証明証にするって、何ソレ、それにする事で、自分は身分が高級だからって、事故を起こしたり、運転ミスをして、警察に止められても、自分は身分が高級なんですって事でチャラにするって事なん?
何だかしらねぇけど。
路上教習でミスをしないにはどうすれば良いかって言う質問なら、さっき書いた感じでやるしかないけど。
路上教習でミスしないようにはって質問に、免許証は高級身分証明証にするとか余計な事を書いているなら、お前は車の運転免許証を取るな!アホ!だよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

2019/10/915:49:36

運転不適応者っているんですよね。あなたもそうかもしれません。

顔写真入りの身分証明が欲しいなら、マイナンバーカードを作ったら如何?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

かずぼけさん

2019/10/914:13:55

悪いけど・・・
止めてくれ!
授業料の為には人を殺しても良いなんて考えている
奴が持つ免許証では無い!
実際に「人を殺しても良い」なんて考えてはいないだろうが、
僅かな緊張で授業をパスできない程の運転未熟者に免許なんて
与えたら、実際の運転でパニクって人を殺す可能性が大きい。
簡単に予測できるリスクも回避できない奴が免許証を持っては
いけない!周囲に平気で迷惑を掛ける奴が持ってはいけない!

君は絶対に車の免許を取ってはいけない。
身分証明書は免許証じゃ無くても保険証でも良いだろ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mie********さん

2019/10/910:45:23

よくわかります。私も昔は同じでした。上手に優しくリラックスさせてくれる教官の時はとんとん拍子に上手くいきました。嫌な教官の時は、ため息つかれて嫌な顔されて失敗ばかりしてました。
この性格はなおらないので何とか嫌々ながら頑張ってください。
友達は運動神経が私より鈍かったのに上手くいってました。それは、多分緊張しなかったからだと思います。
下手なのではなくて、私と同じで緊張しいなんだと思います。

drc********さん

2019/10/907:50:31

公道上では一つミスでも取り返しがつかない場合も有ります
ミスにミスが重なると
場合によっては殺人罪に匹敵する事も

お金を捨てでも身分証明書はパスポート又はマイナンバーカードにして下さい

ミスを防ぐ方法は少ないけど
ミスを重ねない方法は落ち着く事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる