ここから本文です

なぜ合気道が多くのネット武道家・格闘家による叩きの対象になるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/900:48:06

なぜ合気道が多くのネット武道家・格闘家による叩きの対象になるのでしょうか?

個人的にはテコンドーの方がよっぼど踊りで虚飾に塗れた最低武道だと思います

閲覧数:
139
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uya********さん

2019/10/911:03:02

別に多くの人が合気道を叩いているのではなく、一部の人が
連投しているだけだと思いますよ。

実際に格闘技の経験がないのにこのカテに書き込んでる人たち
というのは、格闘技に興味があってほんとにやってみたいと
いう人と、漫画やアニメなどで格闘技を見てわかったつもりに
なっている人に別れます。

後者の場合、自分が知った(と思っている)格闘技が強く、
その漫画などでやられた格闘技は弱いという決めつけが強く
出る傾向がありますね。

例えば主人公が柔道をやっていて、「路上では柔道が最強であり
空手などは手も足も出ない」というようなくだりがあると、
柔道最強・空手最弱という極端な思考になります。逆もまた然り。

どこかで、合気道はインチキで一切使えないという情報を得て、
それを叩きたくて仕方がないのでしょう。

私は合気道の経験はありませんが、当然何もやっていない人
よりは路上でも強いはずですし、上級者になればかなり強い人も
たくさんいると思います。

最近はMMAルールで強いかどうかが強さの基準のような風潮が
ありますが、総合格闘技というのはあくまで一競技の名前であり
総合=最強というのは偏った考え方だと思っています。

テコンドーはポイントを争う競技ですから相手にダメージを
与える技を訓練していないと思いますが、当然強い人は強い
でしょうし、「最低武道」は言いすぎだと思うのと、そもそも
「武道」ではないと思っていますが...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rab********さん

2019/10/1313:25:26

実際にフリーな戦いをせづに、先生が弟子を相手にバッタバッタと投げ飛ばす演武がわざとらしいと見られてしまうからです。

kir********さん

2019/10/917:04:55

合気道は武道でも格闘技でもないからです
これは回答する合気道関係の人たちが皆口を揃えておっしゃっていますので間違いないでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2019/10/908:30:07

合気道家、もしくは合気道出身の方が、総合格闘技などの実戦ともいえる場に出場してきて、簡単に相手を投げ飛ばして勝利するようなことがこれまでに一度たりとしてないことから、叩きの対象になっているのだと考えます。

合気道の演武を見たことがあります。道場の師範が複数の弟子が襲い掛かってくるのを手に触れられた程度でポンポンと簡単にぶん投げていました。ちょっと驚きの光景でした。ただ、当時、幼稚園生だった息子でさえ、あんなことできる訳ないと言っていましたので、本当にできるのであれば、是非、格闘技の場で証明してもらいたいです。

for********さん

2019/10/907:58:44

演武のヤラセが見え見えだからでしょう。

1対5くらいで5人の弟子が一瞬にしてひっくり返る。

合気道の技がそんなに優れているならなぜMMAの舞台で使わないのか。

テコンドーの腰の入っていない蹴りもひどいもんだ。

hus********さん

2019/10/907:09:11

叩きの対象・・・よくわからん。何のことか。

ロクにやりもしないで、妄想で騒いでいる輩が多いから。

全ての武道に、
本物は1割もいない世界。
残りは似て非なるもの。俺もそうだが。
ただし、
武道は似て非なるものを、本物に近づけていくもの。

妄想家に多いが、初心から本物は絶対にいない。
つまりはそういう武道はない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる