ここから本文です

電源アダプタのボルトを間違えて、以下のように部品が焦げて破損してしまいました...

nai********さん

2019/10/902:23:36

電源アダプタのボルトを間違えて、以下のように部品が焦げて破損してしまいました。
電源アダプタの接続ミスで破損するこの部品は何というものと考えられますでしょうか?

この部品を変えたら直せるものでしょうか?

電源アダプター,部品,ボルト,接続ミス,エスパー,サービスマニュアル,C269

閲覧数:
114
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aho********さん

2019/10/906:29:25

U41はUで始まっているので集積回路というものと考えられます。
語源は各種有りますが、Unit(ユニット、構成単位) の頭文字説も有ります。

電源用のICじゃないの?とエスパーしますが、本来拡大写真でエスパーすべきことではないですね。

直るかどうかは、どう壊れているかの詳細な情報が無いとなんとも言えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロさん

2019/10/908:11:34

DCDCスイッチングレギュレータです

プロフィール画像

カテゴリマスター

AppleVoiceさん

2019/10/902:48:09

>この部品を変えたら直せるものでしょうか?

仮にチップ種が特定出来ても、型番で仕様が全く違います。
そこに使用されていた型番と同じ、若しくは互換性のるものに交換すれば直る場合もあります。

電源アダプタを仕様よりも大きな 電力 (V) の物を接続して破損した場合、周りのコンデンサ (C269) や 抵抗 (R63) も破損している事もありえます。
小さいチップ物だと型番が見え辛く仕様が分からない事も多い。
サービスマニュアルから使用しているチップを調べるか、サービスマニュアルが入手出来ないならメーカー修理がベストです。