ここから本文です

先週末に保育園の運動会がありました。

アバター

ID非公開さん

2019/10/903:14:20

先週末に保育園の運動会がありました。

徒競走で娘(年少)が1位でした。

娘はとっても運動会を楽しみにしていて
晴れてる夕方お外で走る練習したりしていました。
だから、娘もゴールした瞬間はしゃいでいて
それ以上に主人が大興奮!!
「おー!〇〇すごい!1位だ!早かったぞ〜!」て。

それが同じ走るグループの親御さんが
気に食わなかったみたいで??
終わったあと聞こえるように
「たまたま、たまたま。走る距離短いし。」
と大きな声で言ってましたが
あまり気にしませんでした。
次の種目もあるし、
我が子に水分補給とかさせるのは保護者の担当だったし。

で、無事運動会終了!

週明けお迎えの時、その親御さんに会いました。
いつも挨拶をするので挨拶をすると
舌打ちをされ、怖い目付きで見られました。。。
サーッと血の気がひいたのでその場を後にしました。


今後も顔を合わせることはあるので
運動会の時は主人が騒いですいませんでした。
と謝るべきですかね?
それとも、そのうちほとぼり冷める?のを待つべき?
(でも我が子が1番なら喜ぶのは当然だと思うのですが
声に出しちゃいけなかったかな?
うーん。でも子供はパパママに喜んでほしいですし
難しすぎます。。。)

閲覧数:
207
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2019/10/903:36:05

保育園って親同士関わらなくても問題ないですし、お相手の方がイライラする理由もないので、放っておけばいいと思いますよ!子供が1位とったら褒めて当たり前です(^^)
距離短くてたまたまなら、自分の子供が1位じゃなくてもなんとも思わないだろうにと思いますが、たぶん「自分の子は足が早いから1位だろう」と思ってたんでしょうね。
そこまで嫉妬深いママさんとは小学校が一緒でも関わらないほうがいいかもです(^_^;)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1111:17:47

    たぶん年少とかってまだ勝ち負けにまだこだわりがない子もいますよね。あと先生の笛の合図でスタートダッシュする子もいれば、みんな走ったから走るみたいな子も。。。
    なのにそこまでの態度取られてビックリしました。。。
    小学校同じで無いことを祈ります(;A;)

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/11 11:32:18

ありがとうございました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2019/10/923:54:42

謝る必要は全くありません。
ただ、相手の方は論外ですが、ご主人も多少大人げないかな?と…
きっとゴールしてまっすぐ保護者の元にまでやってきたのではないですよね。
言葉でほめてあげるのは後からでもいいし、幼児の行事ですから1位であることを名前入りで大声で言わなくても…みんな頑張っているので…と感じました。
私は保育士なので職業柄なのか、我が子の運動会でもみんなに声援を送るつもりで応援しています。
リレーなんか、我が子が出ていなくても子どもたちが頑張る姿に涙が出てきますし。
我が子と目が合えば手を振り笑顔を送るだけで子どもは喜びますよ。
もちろん、後でたっぷりとほめてあげたらいいと思いますし、特に練習を頑張っていたことをたくさんほめてあげたいですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/10/911:40:58

謝らなくて良いと思う。
言い方次第で更にこじらすと思う。

しかしそういう可哀想な人っているよね。
厄介な人として上手く関わるように注意。

kay********さん

2019/10/907:56:11

誰でも自分の子供が1位だったら喜ぶの当たり前ですよ。
全然気にする必要なしっ!!
ってか、舌打ちする程の事かな?と思いますね。その親御さんは自分の子供を過大評価してたのでしょうね。

アバター

ID非公開さん

2019/10/907:08:54

釣り? 真夜中に知恵袋で、働いていないのかな?

書かれている内容にかなり矛盾がありますが、知らない人なら無視すれば?

nos********さん

2019/10/903:20:32

……つまらない嫉妬に振り回されるのではなくお子さんをほめるとよいでしょう。