ここから本文です

ホイールバランスを取ればホイールに歪みがあるかないかも分かりますか?

ini********さん

2008/12/1617:39:41

ホイールバランスを取ればホイールに歪みがあるかないかも分かりますか?

中古のホイールを4本一式手に入れたのですが、微妙に裏側のリムが歪んでいるものが2本もありました。
おそらく縁石にでも乗りあげたのでしょう。

目で見ても分からない程度の歪みが他にもあったら嫌だなと思うのですが、バランスを取り直せばその歪みの有無が分かりますか?

また、仮に他にもわずかな歪みがあったとしてもバランスが取れさえすれば無視して良いでしょうか?

目で見て分かる歪みがある2本は専門店(近くにないので遠方へ発送になります)で直すつもりです。

サーキットなどで使うつもりはなく、ドレスアップ用として車体に負担をかけず普通に走れれば良しとする次第です。

閲覧数:
6,257
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka2********さん

2008/12/1617:56:54

バランスを取る業者が解るかどうか・・・と言う趣旨と理解します。

バランス作業でホイールを固定した上、適宜回転させますので
大きなぶれが目視であれば、気がつくでしょう。

気になるのでしたら、
タイヤ装着バランスではなく、アルミホイールだけでの
バランス作業をしてもらうと目視での触れも見やすく、
大きな触れならば一発で解ると思います。
2ミリ以上リムが触れていれば解るかな?
その旨伝えて作業してもらえば
だいたいのレベルで解るとも思います。

ただし、それがバランス作業で軽減されるか・・・
というと、答えは当然NOです。
また、バランス作業で解る触れがあるのであれば
例えそれがリアホイールであったとしても
高速道路には入れないような状態にはなると想像します。
速度を上げれば上げるほど、ふれによる「振動」がひどくなり、
タイヤグリップが低下したり、ハンドルを取られたりするからです。

質問した人からのコメント

2008/12/22 18:20:29

降参 勉強になりました。皆様、ご回答ありがとございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tub********さん

2008/12/1711:36:16

以前「ヤフオク」で、エンケイの「RP01」(5本スポーク)を購入し、タイヤを組んで「バランス調整」しましたが、ブレーキを踏むと「ハンドルがぶれる」症状になりました。もう一度ホイールバランスを確認しても、「バランスはOK」「タイヤ外周のぶれもOK」「ホイールリムのぶれもOK」でした。
しかし良く見ていると、スポーク付け根の位置が「ビミョ-にずれている」事に気づきました。※ホイールは、廃棄処分!
最終的には、車に装着して異常が無ければOKでは・・・。

ycq********さん

2008/12/1710:59:52

スチールなら±2mm位OKだから
アルミでもそのぐらいだったOKではないかな
個人的には1mm以上はNGとしますが

te2********さん

2008/12/1617:50:40

歪の有る無しはわかりませんよ。ただ、重量バランスの狂いを修正するだけですからね。

kan********さん

2008/12/1617:43:01

歪みは、わかるというか~
見て判りますが・・・
バランスは別問題ですよ。
バランスが取れてても、歪みは残ります。