ここから本文です

なぜ教師というものはあんなに上から目線なのでしょうか?小学校や中学校ならまだ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/906:19:38

なぜ教師というものはあんなに上から目線なのでしょうか?小学校や中学校ならまだしも、なぜ高校や大学でもあのような上から目線な態度で接するのですか?

高校や大学は僕たちが授業料を払っているはずです。僕たちがいなかったら先生たちは生活ができないはずです。なのになぜあそこまで上から目線な態度をとれるのでしょうか?
あの人たちは自分達が生活できなくなってもいいのですか?そんなに藁の服が着たいのですか?そんなに雑草が食べたいんですか?そんなにダンボールに住みたいのですか?
謎過ぎます。理由がわかる方教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/913:38:54

上から目線ではなく、本当に上にいるからです。

カネを払った者が上であるというものはありません。学校というのは上の人に教えを乞う場所であり、あなたは教えを乞うている下級の者です。その立場や内容に不満がある場合、あなたは辞めることもできます。卒業資格および単位は教師や学校が判断してあなたに与えるものです。ということはあなたは受ける側であり、すなわち下級であるという証拠になります。

仮にあなたがその資格をあなた自身が発行し、それが広く世間に認められるならばよいでしょう。しかし実際あなたがいくら「私は自分で高卒資格を自分に与えた」と言っても、まわり(社会)は認めませんから、社会的にあなたは学校の教師たちから資格を貰えるよう努力する下の者であり、教えを乞い、そして単位を受け、卒業する身なのです。

ナポレオンはそれが嫌だったので「自分で皇帝と認め、自分を皇帝にした」と内外に宣言して誰からも授かることなく皇帝になりました。その時社会もその資格を認めたのです。あなたがあなたに資格を発行し、それが社会に認められるならば、教師の下に入る理由はなくなるでしょう。

なお原初の学校というのは、実は生徒が先生を雇っていました。しかし生徒はカネも立場も先生に与える身でありながら、先生の言うことを聞き、下に入り、教えを乞うたのです。カネと立場を用意して自ら下に入る。これが学校(大学)の始まりです。つまりカネを出してようが何だろうが、先生と仰いで教えを乞い、わざわざ下に入る、つまり師匠となるのが先生です。

それが嫌なら、辞めればいいし、辞めることができないなら、それはあなたが結局何かの権力に縛られ従っている証拠です。就職や親や世間体。そういうものを気にしなければ、そして先生の下に付くのが嫌なら、辞めることはできるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2019/10/1216:59:23

「僕たち」ではなく「僕たちの親」が金を払ってるんでしょうが?

それと、授業料は学校運営資金のほんの一部で
大半が国費で運営資金がまかなわれてます。
その中でも公立高校は一番、その傾向が強いです。

非公開さん

2019/10/1011:06:46

金を払っているのがあなたの親だからです。
生徒は客ではなく、客である親からあずかった商品です。

親『このお金で子供をしっかり勉強させてください』
先生『わかりました。しっかり言うことをきかせます』

こういう事です。
システムとしては医者を病院に入院させるようなもの。
入院中に子供がわがままに振る舞ったら注意されます。
注射を嫌がっても、強制的に注射はさせられます。
そのぶんのお金はもらっているので当然の話ですね。

そう考えてみると納得がいく部分もあるのでは?
PTAや親のクレームに対しては先生も低姿勢ですよね。

2019/10/915:51:10

貴方等になめられるからです。
そのハッタリを見抜いてください。
簡潔だな。ウダウダ書いても読んでくれん

nin********さん

2019/10/908:31:27

先生は偉いんだ。

alw********さん

2019/10/908:19:44

>なぜ高校や大学でもあのような上から目線な態度で接するのですか?

義務教育外だから。
行きたい人、教えてほしい人だけ来れば良いという考えを持たれてると思います。嫌なら来るなということなのでしょう。
私立高校は学校の評判や、ひいては存廃に繋がるのでそこまでの態度はとれないと思いますが、公立なら色んな教師がいますよ。

ちなみに大学は勉強を教えてもらうところではありません。学問を追究するところ。つまり、自ら学ぶ姿勢が求められます。
大学の指導者も「学問を追究したい者だけくればよい」という考え方を持たれてますよ。
わざわざ研究の時間を割いて講義や演習を行うのですから、ある意味当然かも。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる