ここから本文です

最近、FF14はじめました。

アバター

ID非公開さん

2019/10/906:31:26

最近、FF14はじめました。

メインジョブは白魔道士です。

今は紅蓮のリベレーター終盤あたりです。

もしかしてと思うんですが、ヒーラー系のジョブって他のタンク系やDPS系ジョブと違って、1番大変というか忙しいジョブですか?

ちなみに、1番楽というか、特に何も考えないで突っ走れるジョブって、やっぱりタンク系ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2019/10/1116:09:03

何を難しく、何を楽かと感じるかは人それぞれなので決め辛くはありますが、一応各ロールのイメージを語ると…

<TANK>
・IDであれ8人コンテンツであれ、何かと進行役・リーダー役として他人からは見られやすいのである種の責任感みたいなのが生じがちです。故に脳死……とは言い辛いかもです
・実際問題テキトー過ぎる進行をしたりタゲを漏らし過ぎたりすると、先釣りなり苦言を呈されるなり無言退室されるなりする可能性が出てきます。そういう事されると精神的にくる人には到底脳死ロールとは言い難いでしょう。
・逆に↑の事されても特に気にならない、ある種の鋼のメンタル持ちであれば文字通り好き勝手に自分スタイルで進行できるロール、とも言えるかもです。
・スキル回しに関してもDPS程複雑でもなく、ヒーラー程アドリブが必要な事も無いので比較的ルーチンに落とし込み易い≒比較的何も考えずに及第点を満たし易いロールです。

<ヒーラー>
・忙しい忙しく無いというのがほぼほぼ周りのメンバーの質によって左右される為、何とも断言し辛いロールですね。
・零式含め周りが優秀だとほぼほぼルーチンの回ししてるだけで及第点以上の動きができるのでそういう意味では脳死なんですが……人間複数人集まればその中の一人二人は…ね?
・逆に周りのPSが低いのばかりだととてもじゃないですが脳死できません。常に誰かがいきなり瀕死なったりギミック死しないかを監視する必要が出てくるので、寧ろエキサイティングです。そういうのが好きな人にはたまらないロールですね。
・4人IDでも他の人がひょんなことから突然瀕死になる事も意外に珍しくないのがこのゲームですので、ある意味「何も考えずに…」というのとは一番縁遠いロールだと言えます。うっかり回復疎かにしてタンク殺してしまったり、自分がうっかりミスで死んでしまうとほぼほぼ全滅確定なので責任感もまずまずあります。

<DPS>
・このゲームは運営の方針上低火力を指摘したりすると高確率で指摘した人が罰せられるので、ある意味一番さぼってても問題ないロールです。そういう意味合いでは最も「何も考えずに」できるロールでしょう。
・特に4人IDでは、完全放置プレイ等余程ひどいプレイをしない限りは一応クリアできてしまう上に同じロール人数が二人なので、責任云々に関しては最も縁遠いロールと言えるでしょう。
・打って変わって上を目指し始めると一番天井の無く、責任も大きいロールになります。特に零式等エンドコンテンツはほぼ全てが「戦闘時間〇〇分で時間切れ」の方針を採っているのでDPSが弱いと永遠にクリアできません。エンドコンテンツをクリアできるか否かはほぼほぼDPS4人の実力次第と言っても過言ではありません。
・↑の理由から少しでも極・零式・絶に挑戦してみようかなぁと言う興味があるのであれば、軽い気持ちでやらない方がいいロールと言えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pir********さん

2019/10/1411:59:50

コンテンツによります。

高難易度にしてもこのロールが難しい、このロールが出荷と都度分かれていますね。
そこをのぞけば何も考えなくていいのはDPSですね。次にタンヒラですね。

人によって難易度はタンヒラは等しくでしょうね。タンク簡単と言っている身内が揃いも揃って1パンで複数を取れない、全雑魚の配置や特性を把握してないから寝かせられない二流まとめ満足民ばかりですが。
これならDPSクリア後誰でもできるので確かにヒラが一番難しいかもですね。とはいえ全く殴れてない状況で満足しているヒラもいるのでその人からすれば簡単に変わるかもしれません。

結論、人によりけり

2019/10/1117:00:20

エンドコンテンツへ行かない限りはDPSが比較的楽です!
漆黒の調整からタンクの役割は簡略化されてるので気になるならやってみるのが一番ですね~
ヒラの忙しさは周りの人にもよるので一概には言えませんね。体感としては前よりは忙しい気はします。

ato********さん

2019/10/1100:22:07

ヒーラーは忙しいと一言でいいきれるほどのものではないです(技術やコンテンツにもよりますが・・・)
タンクが簡単というのは間違いです コンテンツにもよりますが基本的に未予習が許されるのなんてIDぐらいじゃないですかね? 漆黒以前より簡単になったのは事実ですがそれでもタンクはギミック理解などに加え、スイッチやら全体バリアやら・・・少なくとも簡単ではありません(普通です)
問題はDPSです トップ侍の回し とでもいれたら出てくるであろう動画あたりでも見てみればわかると思いますがタンク、ヒラ以上に忙しくめんどくさいものです(侍以外もです)
方向指定でちょろちょろする程度ならいいですがゲージを溢れさせないように、バーストまでできるかぎり残しておくっていうのも長時間だと辛くなってきますしDPSださなければ何言われるかとどきどきです 若干私情混じってましたがDPSは決して簡単なものではありません タンクが敵の詠唱を見てバフを使うように、ヒラがパーティーリストを見て回復相手を選ぶように、DPSにもゲージや回しに気を遣ってるんですよ
まぁ結局管理するものがある以上どれもそんなに変わんないと思います(ロールではなくジョブ別でも)

ミカエルさん

2019/10/1013:09:11

高難度コンテンツは、タンクヒラよりDPSが難しいと感じます。ジョブによるでしょうが、私は装備揃えてからチャレンジしてますね。でないとメインじゃないため火力出すのに必死。野良だとマクロにより散開位置の取り合い(笑)タンクで楽なのはナイト、戦士ですね。タンクは操作難しくない分、スイッチや無敵タイミング間違うと大惨事に。ヒーラーも操作は簡単ですが、タンクと同じく責任の重さがあります。DPSで難しいと思うのは、間違いなくモンクです。簡単と言えば赤ですが、火力出すのは至難の技。Dot管理すらないので、火力はどうしても低くなる。
一般コンテンツはヒーラー楽ですし暇ですが、占星だけは常に忙しくやりがいはあります。ちょいちょいカード操作間違うが。タンクは操作云々と言うより気を使います。まとめ練習しないと火力高いDPSから叱られるよ。火力ないパーティーと感じたら、まとめちゃいけないしね。何も考えず突っ走ると、通報されかねない。
DPSやるとわかりますが、スキル回しが決まってますので、常に忙しく途中でコンボ切れたら死活問題になる。タンクはそういう判断ができる前提でタゲを維持し、メレーが殴りやすいよう配慮が必要。その点、一般コンテンツはDPSが気楽。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/10/912:10:57

ヒーラーメインでやってますが個人的にはタンクと並んで簡単なロールです。
一番楽なのがタンクなのは間違いないです。

ヒーラーは高難易度でも攻撃はほぼワンボタン連打ですし、PTのHPに合わせて適宜ヒールを入れるだけなので。
難しさはもちろんのこと、忙しさも全ジョブで下の方です。

DPSジョブはヒーラーより遥かにGCDの回りが早い上にアビも多く、スキルローテーションも難解です。
ワンボタン連打+αでも強い動きになってしまうヒーラーと、25種類以上のアクションを正しい順で高速で回すDPS、どっちが難しいかは説明するまでもありませんね。

ただし、ヒーラーが最も難しいタイミングも存在します。
それは零式と絶の早期攻略中です。

ギミックを解きながら進める事になる早期攻略中は、ヒーラーの上手さがイコールで進行度に繋がります。
ワールドレース、早期攻略速度はヒーラー次第と言っても良いでしょう。

一般プレイヤーは早期攻略をする機会が無いので、ヒーラーは楽なロールと言い切ってもいいかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる