ここから本文です

小3 バッティングの脇の開き 小三の息子が今夏より少年野球に入団しました。...

wys********さん

2019/10/908:35:53

小3 バッティングの脇の開き

小三の息子が今夏より少年野球に入団しました。ちなみに私は野球未経験者です。
何故か監督やコーチから、しばしば息子のバッテイングをほめられます。

入団してまだ2ヶ月のため、さすがにスタメンで起用されることはないですが、他の同時期に入団した子を差し置いて、大抵の試合で代打で出場させてもらっています。

しかし、ボールにバットは当てるのですが、いつも内野ゴロかポップフライです。
三振したところは見たことないので、そういう意味ではセンスあるのかもしれないですが、遊びの野球以外で綺麗なライナー性の当たりを打つところを見たことがありません。

本人はやる気があって、毎朝素振りをしているのですが、ある日その素振りを見たところ、しっかり腰の入ったスイングをしているところはいいと思うのですが、明らかなアッパースイングで、左脇(右打ちです)が開きまくっています。
素人ながら、これでは強いライナーが打てないのも合点がいきます。

そこで質問なのですが、このような脇の開きを直すには、どのように教えてあげればいいでしょうか。
本人に言うと、「腕を閉じる(←つまり、「脇を閉める」)と、速く振れない」と言い返してきます。
確かに、窮屈に感じることはわかるので、「脇を閉める」という言い方ではない、何が別の教え方はないものでしょうか?
それとも、親は黙って監督やコーチに任せておいたほうがいいでしょうか

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

2019/10/1021:04:05

よくある教え方としては息子に左足前のミートポイントにバットを構えさせ、指導者がそれを手で押すということをやります。
左脇が開いている=腕が伸びていたら簡単にバットは押されてしまいます。それでバットに力が上手く伝わらないということを教えるのです。また同じやり方で、左脇が開いていたらインコースのボールに対応できないということも教えることができます。

今のままだとボールが飛ばなくて、野球自体が面白くなくなる可能性があるので早目に直した方がいいと思います。4年生以降は試合がメインになってきますからね。

しかし高校までちゃんと野球をやったコーチや監督がいるのであれば、その方たちに教わる方が間違いはないですよ。

質問した人からのコメント

2019/10/15 12:37:14

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。
どれも理にかなった回答で、どれをベストアンサーに選ぶのか迷いましたが、最もなるほどと思った回答を下さった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w_m********さん

2019/10/1507:10:13

子供の頃から出来合いの型にはめ込んでしまうのが日本社会の悪い癖。

おもいっきりフルスイングすることだけでOKです。

#adgjmptwさん

2019/10/1423:56:52

小三なら、何も言わずおもいっきり振れ でいいと思います❗

ei0********さん

2019/10/1216:35:06

下の手、右打者なら左手になりますが真っ直ぐに握るのでは無く左手首を外側に背屈させます。そうすると左脇が少し締ります。注意してほしいのは構えからボールを捉えてフォロースルーまで、背屈させた手首の角度を変えないようにすると左手脇が締まったまま振れます。あと、左脇が開かないのでインパクトの時にボールに負ける事はないです。

h_o********さん

2019/10/1115:31:45

脇にタオルを挟んで落ちないようにスイングする練習をすれば左脇の開きは治りますよ。但し、最初は違和感があると思いますので、親が一緒になってスイングチェックをしてあげる必要があると思います。

それか、プロ野球の試合を録画して、お子さんの好きな選手の打撃フォームをスローで見せてあげて、左脇が開いていない事を目で見て分からせる方法もありますよ。

npq********さん

2019/10/1017:02:31

速く振れなくたっていいんですよ。
ちゃんと、ダウンスイングにして、ヘッドを立てて振ったらいいと思います。速く振るためには、バットを短く持って振ると、当たりが強くなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる