ここから本文です

公立小学校 中学校 高校の教員が不祥事で懲戒免職になると教員免許は剥奪されます...

qrj********さん

2019/10/909:15:06

公立小学校 中学校 高校の教員が不祥事で懲戒免職になると教員免許は剥奪されますか
また公立小学校 中学校 高校の教員が刑事事件で有罪になると教員免許は剥奪されますか

教員免許が剥奪されない場合 懲戒免職でもちがう学校に再就職とかできるのですか?

教員免許剥奪になるともう一回 教員免許を取り直せるのですか?

閲覧数:
265
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oho********さん

2019/10/922:41:00

公立小学校 中学校 高校の教員が不祥事で懲戒免職になると教員免許は剥奪されますか
⇨はい(正確には、剥奪ではなくて失効)
(法10条1項2号)

また公立小学校 中学校 高校の教員が刑事事件で有罪になると教員免許は剥奪されますか
⇨ケースバイケース(禁錮刑以上の場合には失効)
(法10条1項1号、5条1項4号)

教員免許が剥奪されない場合 懲戒免職でもちがう学校に再就職とかできるのですか?
⇨免許状は失効するので無回答

教員免許剥奪になるともう一回 教員免許を取り直せるのですか?
⇨免許状が失効してから3年経てば、改めて免許状を得ることができなくはない
(法5条1項5号)




●教育職員免許法
(授与)
第五条 普通免許状は、別表第一、別表第二若しくは別表第二の二に定める基礎資格を有し、かつ、大学若しくは文部科学大臣の指定する養護教諭養成機関において別表第一、別表第二若しくは別表第二の二に定める単位を修得した者又はその免許状を授与するため行う教育職員検定に合格した者に授与する。ただし、次の各号のいずれかに該当する者には、授与しない。
一 十八歳未満の者
二 高等学校を卒業しない者(通常の課程以外の課程におけるこれに相当するものを修了しない者を含む。)。ただし、文部科学大臣において高等学校を卒業した者と同等以上の資格を有すると認めた者を除く。
三 成年被後見人又は被保佐人
四 禁錮こ以上の刑に処せられた者
五 第十条第一項第二号又は第三号に該当することにより免許状がその効力を失い、当該失効の日から三年を経過しない者
六 第十一条第一項から第三項までの規定により免許状取上げの処分を受け、当該処分の日から三年を経過しない者
七 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
2 前項本文の規定にかかわらず、別表第一から別表〜

(失効)
第十条 免許状を有する者が、次の各号のいずれかに該当する場合には、その免許状はその効力を失う。
一 第五条第一項第三号、第四号又は第七号に該当するに至つたとき。
二 公立学校の教員であつて懲戒免職の処分を受けたとき。
三 公立学校の教員(地方公務員法(昭和二十五年法律第二百六十一号)第二十九条の二第一項各号に掲げる者に該当する者を除く。)であつて同法第二十八条第一項第一号又は第三号に該当するとして分限免職の処分を受けたとき。
2 前項の規定により免許状が失効した者は、速やかに、その免許状を免許管理者に返納しなければならない。

質問した人からのコメント

2019/10/15 01:46:51

ありがとうございました!!

「懲戒免職とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる