ここから本文です

カメラの購入を考えています

jwx********さん

2019/10/909:21:50

カメラの購入を考えています

旅行や運動会、発表会の時に撮影する程度で普段はiPhoneで撮ります
先日電気屋やカメラ屋さんで話を聞いたのですが口を揃えて一眼レフを進めてきます
ただ操作やレンズ交換が大変そうだったりボタンが多すぎて覚えられそうにないのと値段もするので使う機会が少ない場合勿体無い気がします
デジカメで運動会の写真はうまく撮れないと言われましたがやはり実際どうなんでしょうか
またオススメの機種を教えてください
予算は10万円位までで考えています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/914:59:12

デジカメでも十分だと思うけど、一眼カメラになると操作も覚えないといけない。
(オートでも簡単に撮れるんだけどね)
レンズ交換の手間もあるし・・・
意外と大きいから手荷物にもなるよ。
色々考えると「やっぱコンデジでいいや」となる。
ソニーの高級コンデジRX100M6くらいが10万円くらいかな。
これ1台あれば一眼カメラなんかいらなくなるよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/10/912:08:17

予算10万円を、カメラ屋さんでも伝えたのかな? そうすると入門機の一眼レフの相場金額だから、一眼レフを薦められても仕方ないかも知れませんね。

運動会、発表会の時って、ファインダー付きが向いていると私は思うのです。一眼レフなら必ずファインダーが付いているから、確かに薦めやすいです。

ただ、コンパクトデジカメで運動会などが撮影できないということは無いので、下記の様なカメラを検討すると良いと思います。

LUMIX DMC-FZ300

https://kakaku.com/item/K0000808287/

LUMIX DC-FZ1000M2

https://kakaku.com/item/K0001138203/

チョット大きいですが、一眼レフよりはコンパクトですね。両者の大きな違いはセンサーサイズです。FZ1000 の方が大きなセンサーを搭載しているので、画質的には有利です。ただFZ300も画素数で無理をしていないので、同じセンサーサイズで2400万画素などとしているカメラよりも、好感を持てますね。話題の4Kでも800万画素程度ですから、1200万画素なら通常の撮影で困ることは有りません。

ただ、ボタンが多くて覚えられそうもないというのは杞憂で終わると思います。一眼レフでもミラーレスでもコンデジでも、カメラ任せのオートモードが備わっています。カメラのAIが、シーンを勝手に判断して適切な設定をしてくれるので(画面内で動くものが居れば、それを追いかけてピント合わせるなど)、電源ON, ズーム調整、シャッターボタン半押し、ピピッとか鳴ったら全押しして撮影、という簡単な流れで撮影できます。まあAIがシーンの判断を誤ることがあるので、シーンの選択だけ撮影者が行うような、シーンセレクトオートモード(駆けっこの絵とか山の絵などでシーンを視覚的に示して、それを撮影者が選ぶ)も用意されているから、この辺りを使いながら、徐々に慣れていくことが出来ると思いますよ。

最後に、ファインダーの必要性について書いておきます。日中の日差しの下では、液晶画面が見辛くなって被写体を捕捉しにくくなります。望遠使用時に、頭でもカメラを支えられるので、手ブレしにくくなります。目線が常に被写体方向を向いているので、移動する被写体を追いやすくなります(液晶だと肉眼の視線上に液晶を持ってくると、被写体を見ることが出来なくなるので、大抵下か上にずらして構えるので、被写体が動くと追いにくいんです)。近くを見たり遠くを見たりを繰り返すと、目が疲れます。発表会は周囲に液晶の光が漏れると、他の人の迷惑になることがあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lynx1958さん

2019/10/911:22:25

> 先日電気屋やカメラ屋さんで話を聞いたのですが

そりゃ売れれば商売になるから、一眼レフを勧めるのは当然だろうな(笑
コレが魚屋で相談して一眼レフを勧められたのなら世の中の一般的な意見、ってことになるんだろうが

> ただ操作やレンズ交換が大変そうだったりボタンが多すぎて覚えられそうにないのと値段もするので使う機会が少ない場合勿体無い気がします

それはあなた次第でしょ?
使うための努力をするかしないか
自転車だって何度も転んで乗れるようになるんだから
カメラの場合はAFでオートモードでシャッター押すだけでキレイな写真が撮れちゃうんだから、自転車よりもずっとラク
最低たった一つのダイヤルと一つのボタンを覚えれば使える
なぁに、世の中にそんなヒトはたくさん居ますから恥ずかしくない

ナニが良いかは、そのカメラ屋に聞いてください

hansamuno2さん

2019/10/911:20:41

デジカメで充分です。手軽で扱いやすいです。二万円ほどで買えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/10/910:07:49

キヤノンイオスキスМくらいが手頃だと思いますよ。

キヤノンイオスキスМくらいが手頃だと思いますよ。

2019/10/909:55:29

その感覚だと、現物触ってみてあなたが「これなら使えるかな」というもん選ぶしか無いですよ。
カメラはコンデジだろうが一眼レフだろうが、写真を撮る道具に過ぎないので出来栄えはどう使いこなすかでしかありませんし、レンズ交換の可否、操作性に関しては自分以外の誰に決められるものかと断言します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる