ここから本文です

車検があるのですが、ブーツが切れてる?と言われ交換と言われましたが、必ず交換...

you********さん

2008/12/1617:56:11

車検があるのですが、ブーツが切れてる?と言われ交換と言われましたが、必ず交換しないといけませんか?最低限の金額に押さえたくて…よろしくお願いします。

閲覧数:
597
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wis********さん

2008/12/1622:01:12

整備士です。
ブーツとは、ドライブシャフト・ブーツのことでしょうか?
もしそうであれば、交換しない場合、車検不適合ですのでそのままでは乗れません。
ですから、どこで車検を受けても修理なしでは受かりません。

金額は、車種と交換するブーツの数(何個取り替えるのか)によって違います。
脱着1本でアウターとインナー2個とも交換ならおおよそ1万円程度です。

中に入っているベアリングを、ブーツによって外部からの水の浸入を防ぐ役目をしているので、ブーツが切れると当然ベアリングは水に侵され、グリスが切れて錆付き破損します。

ここまでくると、ドライブシャフト交換ですので、ブーツ交換の3倍以上はかかります。

今1万円で今後安心して乗るのか、後で壊れてから3~5万もの余計な出費をするのか・・・
結果はわかりますよね?
最低限で抑えるなら、今交換です。

質問した人からのコメント

2008/12/16 22:58:02

詳しくありがとうございました!まさにドライブシャフトブーツです…車のこと何もわからないので、整備工場の人の説明が全く理解できずでした。けど同じようなことを言ってました!ベアリングが何とかとか!交換してもらいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2008/12/1621:08:29

今1万円程度の支出で抑えるか、今その1万程度を惜しんで後で4,5万の金を支払うか
それを決めるのはあなたの自由

tom********さん

2008/12/1618:13:06

今後のことも考えて、今ブーツ交換が最良だと思いますよ
ブーツ交換でも1~2万になりますが
それは最低限な出費です

ka2********さん

2008/12/1618:12:56

なんのブーツでしょう???
ショックアブソーバーブーツであれば
別に交換しなくてもそれほど害はありませんが・・・
またタイロッドエンドブーツはすぐにでも交換しないと、
内部に水が入るとあっという間に錆びて
ハンドルの効かない車ができあがります。

ドライブシャフトブーツが切れているのでしたら、
あなたの考え方によって
すでにドライブシャフトに異常が生じております。
>相当前から切れている>勘合部グリス切れ異常摩耗>グリス入れてブーツ替えても直らない。
最低限どころか、却ってお金が掛かることに「すでに」なっています。

最悪、ドライブシャフト自体の交換です。
工賃込みで単体修復+5万前後ですね。
残念。

そう、できるだけ安く・・・という安易な考え方は許されないのが
命を預かる車という物の維持に欠かせない考え方です。

bg5********さん

2008/12/1618:09:21

交換しないとグリスが全部飛び散ってしまいベアリングが焼き付いて他の物まで替える羽目になります。ブーツ交換だけで済む内にやっておきましょう。

yam********さん

2008/12/1617:58:47

交換しないとグリスが漏れて、しまいにゃベアリングがぶっ壊れるよ。
するとステアを切る度に「バキバキバキバキ!!」と音を立てるようになります。
ブーツなんて安いもんでしょ?