ここから本文です

間取り診断お願いします。 この度新築戸建てを建てることになりました。 何度か...

ros********さん

2019/10/909:36:15

間取り診断お願いします。
この度新築戸建てを建てることになりました。
何度か間取り図を作ってもらいましたが、なんだかしっくりこず…
アドバイスお願いします。

要望としては、女の子

がいるため脱衣所、洗面所は別。
リビング階段でもいい。
または、リビング外階段なら、リビングを通らないとお風呂に行けない等、こどもの存在確認できるような間取りがいい。
というのが希望です。

図面上が北、南側道路です。

ぜひアドバイスお願いします。

リビング,何度か間取り図,度新築戸建て,脱衣所,間取り診断,引き戸,廊下

閲覧数:
285
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2019/10/918:38:08

悪くはないけど、収納と通路が多いかなあ。階段下がもったいないかも。

  • kay********さん

    2019/10/919:44:20

    階段下を納戸に取り込んでみました。
    SICが少し小さくなってますが収納力とLDKの面積がほぼ変わらずに畳コーナーを作ることができました。
    階段の位置が変わっているので2階の間取りが変わってしまうのが難点ですが・・・。

    トイレとLDKの間にドアが欲しいですね。音やにおいの問題。
    脱衣所より洗面所を少しだけ広げたいです。狭いと使いづらいので。
    階段前に動線が集中しますので、収納の奥行きを減らして廊下を広く。トイレも奥行きを減らしてドアが干渉しないように。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2019/10/14 18:07:46

たくさんのご提案ありがとうございました!!
ぜひ参考にさせていただきます。
実際に間取り図でのご提案をして下さった方をベストアンサーに選ばせていただきました。
追加でまた診断お願いするときはまたよろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bro********さん

2019/10/1115:10:40

収納が少し多すぎてもったいないかなと思います。
何人家族ですか?
階段下を収納にすればもっと減らせると思いますよ。
あと玄関が圧迫感あると思います。
隣の家があれば窓の位置もかち合わないように調整した方がいいと思います。

yuk********さん

2019/10/1008:12:27

玄関→直リビングで引戸は冬場に絶対寒いよ。

fjs********さん

2019/10/923:58:52

勝手口は無いのでしょうか。匂いがあるものはどうするのでしょう?
分別ゴミ箱は置けるのかな?
洗面台が廊下むき出しなら床材どこまでどうするのでしょう?
謎な部分が多い感じがします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/917:45:25

営業マンが手書きで書いたプランです。

玄関も狭いですが、間口を考えますとこうなります。

良いプランです。

排水の距離が長いので、下水道への勾配確保をしっかり取る事に注意が必要です。

雨水排水も距離が長いです。

給湯もキッチンが遠いいのでお湯が出るまで時間がかかりそうですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2019/10/915:59:45

SICと玄関位置逆がいいのでは。
キッチン横が通路なのが嫌です。
家族のみならまだ良いです。
でも二階へ上がるこどもの友達、トイレを使いたいお客様、、、嫌です。。

トイレドアがちょっと危ない。

廊下の収納はもう少し奥行き浅くても良いかも。何入れるかによりますが押入れサイズだとしたら、2/3にして60くらい。
廊下が広くはないので、2、3枚のスライドドアでも良いのでは。

テレビに太陽光反射しそう(レースカーテン常に閉めるかも)