ここから本文です

Edyの利用で大損害。自己責任だけなんでしょうか?

nat********さん

2008/12/1618:05:24

Edyの利用で大損害。自己責任だけなんでしょうか?

ANAカードにEdy機能が付いていて利用していました。
カードの更新で新しいカードが送られてきたので、古いカードにハサミを入れて処分し、新しいカードでEdyを使おうとして、残高がゼロになっていることに気付きました。

ビットワレット株式会社ではカードの紛失や破損でEdyが使えなくなれば「現金を落としたのと同じ」で一切戻らないと書いています。
カードの更新でEdyが引き継がれないということに気付きませんでしたし、今までカードの破損などで電子マネーは一切戻らないということも知りませんでした。クレジットカードは台紙に貼り付けて送られてきますが、台紙にはEdyの注意は書かれておらず、同封された利用案内やガイド数冊のうちの1つ、Edyの利用案内に「Edyは引き継がないので使い切ってハサミを入れるように」という内容が書かれていました。

今回のEdyが引き継がれないことは、全ての利用案内に目を通さずにカードを切り替えた自己責任でもありますが、たとえ自己責任でも、破損や紛失で本人確認が出来て残高も分かっていれば、手数料がかかったとしても電子マネーを本人に戻すべきじゃないのでしょうか?現金は落としても、拾ってもらえれば戻る可能性もありますが、電子マネーとして、しかもクレジットカードで誰の残金かも把握できるのに戻してもらう手段がないのは、Edyの会社は拾った現金を盗むのと同じではないでしょうか?

高い勉強代だと諦めるしかないのでしょうが、皆さんはご存知の上で使われているのでしょうか?Edyのシステムをどう思われるのか、ご意見を伺いたいです。

補足皆さんのご意見をもっともだと反省しつつ読みました。
しかしながら、今、確認しても台紙には注意書きが一切ありませんでした。
ANA-VISAで今月が切り替えの月です。
以前の台紙にも記載はありませんでした。
台紙にEdyの注意書きアリとナシがあるのは・・・。
不公平感を感じるのは反省が足りないのでしょうかね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

編集あり2008/12/1709:35:37

はい。おっしゃるとおりです。

紛失・盗難保証のないEdyは、不完全な電子マネーです。
記名式Suicaなら手数料は引かれますが、戻ります。

チャージした金額はビットワレットの収入(預かり金)として計上されているハズで、それを返さない(返せない)システムは詐欺と言っても過言ではないかもしれません。控えめに言ってもシステムの欠陥でしょう。
何らかの形で残高を証明できれば、返還に応じるのが筋だと思います。
ビットワレットの言っているのは、たとえば火事で借用書を焼失した人に、「借用書がないならお金は返さない」って言っているのとおなじ事だからです。(火事でEdyカードが焼失しても、ビットワレットはチャージ残高は返さないとうたっていますね)。

企業の勝手な論理を吹き込まれそれを妄信している人が多いことにあきれます。
信義則に基づけば彼らの言い分はおかしなことです。
残高を証明できないというならそのようなシステムにしていることがおかしいといえましょう。
技術的に不可能というならともかく、Suicaではできているのだから理由になりません。

自己防衛策として、最低限度しかチャージしないくらいしか防衛策はないのが現状です。
だれか、ビットワレットを相手取って裁判してくれれば面白いのですが・・・。

裁判すれば、たぶん勝てると思います。信義則に反する契約条項は無効だからです。ただ、最高でも5万円ですよね。費用倒れになるので裁判するメリットがないのです。それが企業の思う壺なワケです。

質問した人からのコメント

2008/12/17 20:46:09

私の不注意を厳しく指摘してくださった方、キマリであっても「おかしい」と言ってくださった方、かみ合わない回答をくださった方、私のモヤモヤを解消にご協力頂きありがとうございました。BAにさせて頂いた方の後押し?で、短い時間でこの状況からチャージ残金を取り戻すことが出来るとことまでたどり着きました。自分の過失も十分に確認できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caa********さん

2008/12/1714:15:16

確かに自己責任だと言うことです。
でも、カード番号(Edy番号)がわかっているのであれば手数料を
取られてもいいから払い戻すもしくは他のEdyに移行するといった
サービスが無ければ安心して使えませんよね。
カードの台紙に記載がないというのは三井住友側の問題で
ただ、別紙添付していると言うだけで落ち度は無いというでしょう。
僕もあなたの気持ちはわかります。
戻す方法がなければ安心して持っていることが出来ませんよね。
Edyは携帯で持つのがいいのかも。
携帯だったら戻してくれますよ。確かに手数料は取られましたが。
また、戻してくれるまで時間がかかりますけど。

dri********さん

編集あり2008/12/1710:53:00

クレジットカードのように紛失や盗用による被害補償を設けてしまうと、信用を持っている18歳以上にしか電子マネーが使えなくなりますし、年会費も発生します。そういう保証をするためには、それなりの保険料をカード会社に支払わなければカード会社は損するだけです。

保証などがない反面、子供でも利用できるのだと考えましょう。
それに利用できる上限が5万円ですので、クレジットカードのように何十万円も使われてパニックになるよりははるかにマシだと思いますが...。

mt_********さん

2008/12/1701:04:25

知っています。なのでEdyカードは使わずに、モバイルEdyを使っています。

ケータイ機種変更は、モバイルEdyの手続きをすることによって、一時的にビワレットに預ける形にして、新しいケータイのモバイルEdyへ残高を移行することが出来ます。

Edyカードは、これが出来ません。

確かに、本件の場合は「システムな不備」ではありますが、告知されていますし、規約にも載っているはずです。

欺∽詐かと言えば、そう取れるかもしれませんが、裁判でも立ち上げないと…。

tks********さん

編集あり2008/12/1702:02:32

ANAカードユーザーです。
質問内容に関して、ANAカード入会時から知っています。

私は10月に更新がありましたが(ちなみにVISAです)、カードが付いている台紙に一切記載がないというのはどうでしょうか?ANA-JCBでしたら分かりませんが、VISAに関してでしたらカードがついていた台紙のカードを貼り付ける粘着部分にこんな記載があります。(6行引用します)

***ご注意ください!***
~Edy機能付カードご利用のお客様へ~
Edy機能付カードのお客様は、カードをお届けした
時点ではエディ(電子マネー)は入っておりません。
旧カードの残高は必ず使い切ってから破棄もしくは
ご返還願います。

お手持ちの台紙にはこの記載がありませんか?

また新規でANAカード(VISAです)を作ったときにも、同じ部分に全く同じ記載がありました。MASTERも同じ会社が発行しているので同じだと思います。

またEdyご利用案内のEdyについてのQ&Aの下部にある、
「※旧カードの残高は新カードへの移行・引継ぎはできませんので必ず
使い切った後、ハサミを入れて破棄もしくは弊社宛にご返却ください。」(赤字です)
の記載は読まれましたか?

>Edyの利用案内に「Edyは引き継がないので使い切ってハサミを入れるように」という内容が書かれていました。

「必ず使い切った後」が一番重要なのですが、その部分を読まずにハサミをいれられたのでしょうか?

また別の紙1枚に
重要(□囲み) 本紙を必ずお読みください(赤地に白抜き)
電子マネー「Edy(エディ)」ご利用について (赤字書きです)

にも
「旧カードのEdy残高は更新・再発行カードへは移行されませんので(有効期限の更新、改正などによる再製のお客様におかれましては、)Edy残高を必ず使い切った後、ハサミを入れて破棄(もしくは弊社宛にご返送ください。)」
{()は黒字、他は赤字の印刷です。}
との記載があります。

ここまで赤字の注意書きがある以上、同封の書類に目を通さずにカードを処分してしまったことに過失があるように思います。

ちなみにですが、これは間違っています。
>電子マネーとして、しかもクレジットカードで誰の残金かも把握できるのに戻してもらう手段がないのは

クレジットカードはあなたのものではありません。
クレジットカードは、発行元があなたに「貸与」しているものであって、所有者はあくまで発行会社です。ですからもしビットワレットが処分したEdyを返すようなことがあっても、所有者に還るものと思われます。
脅すわけではありませんが、カード会社ともめるとカードの利用停止には至らなくても、今後の更新を拒否されることもありえます。

-補足を読んで-
私の台紙には記載があります(旧カードの有効期限は10月末)。
3つ折りの、真ん中の部分の粘着部分に、印刷ではなく印字(住所・氏名・カードの枠などと同様に)されています。それがないのでしたら、私も不幸平に思えます。

jyu********さん

2008/12/1700:00:10

はさみを入れたところで、ICチップが壊れていなければ
使えるはずです。
プラスチックのところは関係ないですから。

もうICも捨ててしまっていればどうしようもない
ですけど。

破片残っていればつないで使ってみたら?
パソリがあれば使えるか確認できるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる