ここから本文です

フレッツ光(IPv4)からソフトバンク光(IPv6、ひかり電話あり)に転用を検討中です...

omi********さん

2019/10/915:15:23

フレッツ光(IPv4)からソフトバンク光(IPv6、ひかり電話あり)に転用を検討中です。

今現在自宅敷地内に新築住宅を建てており、旧自宅から新宅に引っ越す日に合わせて転用、開通工事(旧自宅の電話線を再利用?)をしたいと考えています。
旧自宅は後に取り壊し予定です。

本題です。
現在私が加入しているフレッツ光契約時に発行された「お客様情報」の「お客様ID」が「COP~」から始まる古いタイプ(Bフレッツ→フレッツ光に契約名が変えられただけ?)のIDなのですが、
NTTその他プロバイダのHP等によると「COP~」のIDはIPv6に対応していないという事でした。
その事をソフトバンク光のサービスセンターに問い合わせしたところ、
「BB光ユニットを接続していただければIPv6は利用可能。」
という事でした。
BB光ユニットがIPv6対応なのはわかっているのですが、

①BB光ユニットを接続すればフレッツ光の「COP~」のIDでもIPv6に自動的に切り替わり、問題なく使えることができるのか?

②それともそのフレッツ光の「お客様ID」自体が廃棄され、ソフトバンク光用に「お客様ID」が新規に発行されるのか?

③もしそのような場合ちゃんとフレッツ光時の電話番号は引き継がれるのか?

というような疑問が浮かんでしまいましたが電話の口答での説明の限界を感じ、一旦サービスセンターとの電話を終了しました。

IPv6を利用するためにはNTTに連絡し、現フレッツ光の契約内容を「タイプ2(?)」に変えてもらうというような事もネットで拝見したのですが、ソフトバンク光に加入すればその問い合わせも必要なくなるのかどうなのかよくわかりません。

④事前に自分でNTTに問合せしてフレッツ光の契約内容を「タイプ2」に変更してもらう必要があるのか?

引っ越しが終わり、いざソフトバンク光が開通してみるとIPv4の低速状態だった。という事態になっていると目も当てられないのでここに質問させていただきました。
フレッツ光の契約事情、IPv6に詳しい方など①~④の事について教えていただけるとありがたいです。

長々となりましたが、よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/10/919:30:36

>今現在自宅敷地内に新築住宅を建てており、旧自宅から新宅に引っ越す日に合わせて転用、開通工事(旧自宅の電話線を再利用?)をしたいと考えています。
ということは転用は不可ですので新規開通工事となります。
※新築物件にフレッツ光の工事をしてその後SB光に切り替える転用はできます。

本題の内容ですが
現在はNTT東はCOPのお客様IDでもフレッツ光NEXT(NGN)にマイグレーション(巻き取り)しています。COPでもNGNになります。
例外として個別契約でBフレッツビジネスタイプ(もうすぐ終わり)はNGNに切り替える工事後NGNになります。
現在はNTT西はBフレッツは終了しNGNだけになります。
つまり、東ではCOPでもNGN、西はNGNのみ

>NTTその他プロバイダのHP等によると「COP~」のIDはIPv6に対応していないという事でした。
この話はどこからお聞きしたのでしょう?この話しというのは2008年~2013年ころでの話しになります。確かにCOPはIPv6は不可というのはありましたが、現在は問題ありません。
※現にBフレッツビジネスタイプはIPv6は不可だったと思います。

今回は転用とならず、SB光の新規開通工事となる為CAFとなります。
フレッツ光を旧入居先から新築物件へ移転開通工事をした場合自動でCOPからCAFに切り替わります。すでにCOPの網はすでに新規登録できません。

もう一度記載します。
旧入居先のBフレッツから新築物件にてSB光を開通させる場合SB光では転用はできません。新規開通工事となります。

旧入居先がBフレッツで新築物件にフレッツ光ので開通した場合は転用が可能です。

• 質問者

omi********さん

2019/10/1117:24:51

回答ありがとうございます。

「COP~」のIDがIPv6に対応していないというのは今まで使っていたIC-NETや、その他数社のHPに記載されていたのですが、調べてみたところ対応非対応はプロバイダによってまちまち、と言うような事が書かれていました。
    結局よくわからないので本日NTTサービスセンターに問い合わせてみたところ、

「お客様のIDは「COP~」番号ですが、フレッツネクストタイプに切り替え済みになっておりますので、IPv6をご利用可能です。」

と、回答でおっしゃられた通りみたいだったので、その件は解決致しました。

しかしながら「COP~」の番号であるために転用承諾番号を取得して、転用と引っ越しを同時にしてもらう用申し込みを行ってもやはりソフトバンク光への転用は転用ではなく、新規扱いになるのでしょうか?
    新規扱いだとしても現在の電話番号が変更されなければ問題はないのですが。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/10/917:43:05

>フレッツ光(IPv4)からソフトバンク光

どっちもNTTフレッツ光の回線だよ!

ソフトバンク光は光コラボと言って、NTTフレッツ光の回線を借りて、
自社のプロバイダで運営してる事業者(ヤフーBBをプロバイダ)

BBユニットをレンタルすれば、設定済で来るんだから~
NTTフレッツ光の回線のONUと接続するだけ!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる